X-MEN:フューチャー&パスト(2014年) | 勝手に映画紹介!?

X-MEN:フューチャー&パスト(2014年)

X-MEN:フューチャー&パスト

【鑑賞日:2014年5月30日】

今年は、2月以外は劇場鑑賞が月に2本…見たい作品を近所のシネコンで上映してくれないというのが大きな原因なんだけれども、よっぽどの作品じゃないと、遠出までして見ようという気力がなくなってきたのも事実だ。ってことで、久しぶりの劇場鑑賞。前にムービープラス開局25周年 キャンペーンで当てたムビチケを使って…本日公開初日を迎えた「X-MEN:フューチャー&パスト」を見てきた。一昔前は、アメコミ映画なんてお子様向けだって言われていたけれども、平日の昼間から、おひとり様鑑賞のシニアとか、主婦とか、意外と客が入っていたぞ。

2023年、本来はミュータントを殲滅するために作られた、バイオメカニカル・ロボット“センチネル”だったが、ミュータントに協力的な人間なども襲い始め、地球は壊滅に向かっていた。そこでプロフェッサーXは、宿敵のマグニートーと手を組み、“センチネル”に対抗することに。そして、この強大な敵と戦う唯一の方法として…ウルヴァリンの“魂”を過去へと送り込むことに。50年前の自分の身体に宿ったウルヴァリンは、この時代に既に仲違いしていたプロフェッサーとマグニートーをなんとか協力させ、未来の災いの根源を断とうと必死になるが…。

ウルヴァリン役のヒュー・ジャックマンをはじめとするX-MENシリーズ正編のキャラクターと、若かりし頃のプロフェッサーたちの活躍を描いた前日談的な「X‐MEN:ファースト・ジェネレーション」のキャラクターが一堂に会し新たな敵と戦う…いわばX-MEN版“アベンジャーズ”といった感じのオールスター作品になるということで、いったいどんな内容になるのだろうかと、初めて劇場で予告編を見た時なんかは、かなり興奮したのを覚えているが…ぶっちゃけ、けっこう肩透かしなところがありまして、なんだ、まんま“ターミネーター”じゃねーかと。

冒頭、近未来から話はスタート…なんかブレードランナーみたいなビジュアルの世界になっていて、人間もミュータントもホロコーストのような扱いを受けていると。で、そこでレジスタンスのように敵である殺戮メカ“センチネル”と戦っているミュータントたちの元へ、プロフェッサーとかマグニートーとかウルヴァリンとか、大御所たちがやってきて、現在の危機を脱するには、過去改変するしかないという結論に達する。方法はタイムスリップみたいなものなんだけど、ある人物(X-MEN)の特殊能力を使って、意識だけを過去の自分の肉体に飛ばすというもの。

その特殊能力は数分とか数日なんていうのも一苦労なんだけど、それが何十年となれば、いくらミュータントでも普通は耐えられず、そこで不死身のウルヴァリンに白羽の矢が!お前、過去に行って…災いの元を摘み取って来いよと、無茶ブリされる。男気のあるウルヴァリンは、「合点承知の助!」(なんて実際には言ってないですよ)と…日本でサムライや忍者と戦った次は、過去へ飛んでロボットと戦うことになるのでした。「ファースト・ジェネレーション」後に、飲んだくれのヤク中になってしまった若プロフェッサーをなんとか焚き付けて、仲間にするウルヴァリン。

過去を変えるためには…JFK暗殺犯として政府に捕えられている若マグニートーも助け出し、協力させるのも重要だと。そして、一番、未来の出来事に大きく影響するのが、センチネルの開発者である博士の暗殺…ではなく、命を守る事。この博士を暗殺してしまうと、かえって反ミュータントの思想が大きくなり、未来は戦争に突入してしまうのねん。でもって、この博士を狙ってるのはプロフェッサーやマグニートーの仲間だった、ミスティークなわけで、色々な思惑が錯綜しながら…人類存亡をかけた激しい戦いが、過去と未来で同時進行すると。

それこそ超音速移動のクイックシルバーが出てきて、若マグニートーを脱獄させるなんてミッションシーンあたりはけっこう面白かったんですけどね(大昔だからペンタゴンのセキュリティもちょっと甘目)、クイックシルバーはこのミッションを助けただけで離脱。あの能力があれば、その後の戦いももっと有利に運んだだろうに…。相変わらずマグニートー(若い方)は腹黒い奴でして、ウルヴァリンやプロフェッサーの思惑通りには動いてくれず、作戦は難航。未来では、殺戮ロボット“センチネル”が次々とレギュラーメンバーたちを殺していく…時間がないぞ!

キャラクターが多すぎちゃったのもいけないのか、それぞれに見せ場を作らなきゃいけないので、かえって中途半端になってしまった印象も?とりわけ、シリーズのけん引役でもある、ウルヴァリンが、未来も過去も両方に登場、出番が多いわりに、活躍は控え目なのも、なんか物足りない原因かもしれない?あのオチなんかも…いったい、今までシリーズを追いかけてきたオイラたちはなんだったんだろうと、思わざるを得ないかも?前作の「ウルヴァリン: SAMURAI」で、やたらとジーンの出演シーンが多かったのは、本作への複線の意味合いもあったのだろうか?

色々な物をご破算にしましたけれども…案の定、最後にはまたなんだか怪しげなキャラ(敵?)なんかを意味深にチラ見せしまして…ヒュー・ジャックマンをはじめとするオリジナルメンバーは、これから先もまだまだX-MENを演じる気満々なんだろうなっていうのは伝わってきます。まだ1年の半分しか過ぎてないのに…今年もアメコミ映画だけはやたら多く、オイラも色々と見てきたけれども、現段階で、一番面白かったのは「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」かな?本作「X-MEN:フューチャー&パスト」は期待しすぎてしまったのがいけないのかも?


監督:ブライアン・シンガー
出演:ヒュー・ジャックマン ジェームズ・マカヴォイ マイケル・ファスベンダー ジェニファー・ローレンス


【過去作品のおさらいはこちらで!】
X-MEN ブルーレイBOX(4枚組)







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!