Blu‐ray Disc 攻殻機動隊ARISE border:2(2013年12月25日発売) | 勝手に映画紹介!?

Blu‐ray Disc 攻殻機動隊ARISE border:2(2013年12月25日発売)


 攻殻機動隊ARISE2 

先月、ネット試写会で鑑賞していた「攻殻機動隊ARISE 2 」のBlu-rayソフトが先日、12月25日に発売になり手元に届いた。オイラは、8月に実施したDMM.COMの半額キャンペーンにて予約。年に1回程度の割合で、このキャンペーンが実施されていたのは知っていたけれども…利用するのは今回が初めて。使い慣れていないネットショップで…人気作品を予約しておいて、果たして無事に発売日に入手できるのだろうかという不安も、正直なところあったのだが…そんな心配をよそに、何の問題もなく12月25日の発売日に入手できましたよ。

ただ、出荷は…正規発売日の2日前に行われ、地元の佐川急便の配達店に、発売前日に到着していたのだが…待てど暮らせど配達されない。おかしいなぁって思って、佐川のHPで追跡調査をやり直したら店舗預かりになんてなってるじゃない。ちゃっかり発売日当日の日時指定なんかしてありまして、Amazonや楽天のようにフライングゲットはできないようになってたのよ。まぁ、安く入手できたんだから…これ以上、文句を言ってしまっては申しわけないか?もし、来年も同じような半額キャンペーンが実施されたら、迷うことなく利用しようと思っている。

さてさて本編の再鑑賞…その前に、久しぶりに「border:1 Ghost Pain」をひっぱり出してきて、こちらも再鑑賞、ぶっ続けで「攻殻機動隊ARISE」を堪能する。こういう機会じゃないと、なかなか見直さないし…続けてみることで、何か発見があるかもしれないし。まだ、2作目だからいいけど、エピソードを重ねるごとにおさらい鑑賞が増えていくんだよね。でも、本シリーズは全4部作で完結するらしいから見返しやすい…最近だと、「ガンダムUC」も新作が出るごとに、全巻ぶっ通しで見直してるんだけど…今現在で6作品あるから、あちらはけっこう大変よ。

「border:1 Ghost Pain」はサスペンス色の強い作品だったけど、今回の「border:2 Ghost Whispers」はストレートにアクション重視の作品に。ということで、やっぱりパソコンのちっこい画面で見て、普通のステレオ音声で聴くよりは…Blu-rayの高画質、高音質で楽しんだ方が、作品の魅力も倍増する。特に、攻殻ならではな感じがするのが…電脳空間の演出。これがさ、5.1chで視聴してると、こんな方向から声がするのかと、映像からは想像できない、意表をついた場所に音を振り分けていて、なかなか面白いのね。普通のシーンの音の付け方が全然違う。

今回の「border:2 Ghost Whispers」では、そういうのが顕著に出ていたかなって印象。あとは聴き取りづらいモブシーンのセリフだったり、それこそ攻殻ならではの小難しい専門用語の羅列なんかも少なくなく、日本語字幕を出してみると、よりいっそう理解力が高まるわけですよ。一度、本編を見ちゃってるから、今回のBlu-rayでは初っ端からそういう楽しみ方もできたわけで…1か月程度しか経っていない期間での再鑑賞だったけど、飽きずに最後まで本編を楽しむことができたかな?やっぱり今回は地味に活躍するパズがかっこいいよね!

今回は映像特典も充実していて…スタッフやキャストのトークイベントの様子も、トータルで20分強収録されていたりして良かったですよ。ただ、ソフト制作の都合上…今回のborder:2のソフトに収録されているのは、border:1のイベントなんだけどね。でも、1で作画監督を務めていた西尾さんのコメントとか、相変わらず愉快です…「総監督を作画監督補佐で使う」だって。あと、声優陣のオーディション秘話も興味深く、バトーとトグサは相当プレッシャーがあったようです。主役の坂本真綾がイベント不在なのが残念…次回以降の特典での登場を切に願う。


総監督:黄瀬和哉 監督:竹田悠介
出演:坂本真綾 塾一久 松田健一郎 新垣樽助 上田燿司 檀臣幸 中井和哉 沢城みゆき 藤貴子


【Blu-rayソフトの購入】
Blu-ray 攻殻機動隊ARISE 2







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!