フリーズ 地獄の相続人(1995年) | 勝手に映画紹介!?

フリーズ 地獄の相続人(1995年)


 勝手に映画紹介!?-フリーズ 地獄の相続人 


楽天のネットショップ駿河屋 で大量に大人買いした中古VHSも残すところ数本となってきたんだけれども…また調子にのって21本ほど追加注文。前より2本も増えていて、そのくせ注文の合計金額は安くなっているという(あと期間限定ポイントを使ったので、現金出品は数百円)。このご時世、1か月で中古VHSを40本も買ったオイラって…。ってなわけで、最初に購入した方の中古VHSの消化なんだけれども…本日は「フリーズ~地獄の相続人~ 」っていうクリストファー・ランバート主演の映画。今回、ランバート作品3作も買ってるのね。

1899年、アラスカ…イヌイットの聖地である洞窟で、村人たちが死期の迫る長老を静かに看取っていたのだが、そこにハドソンというインディアンの末裔である男を探しに銃を持った集団が現れ、長老を射殺。戻って来たハドソンにも発砲。この集団は、金鉱の持ち主を殺しては採掘権を奪っている鉱業組合長マクレノンの手下たちだった!ハドソンはマクレノンの陰謀を見越して、この聖地を自分の名前で登記していたため、命を狙ってきたのだ!逃げるハドソンを容赦なく襲う銃弾。手下たちはハドソンを仕留めたと判断するが…実は生き延びていて…。

目についたランバート作品をとりあえず注文したんだけれど…届いてから、ジャケ写真を見て、もしかしたら過去に見たことあるかもと、記憶が刺激された。注文時の商品ページには写真が載ってなかったので気づかなかったけど…。でも、内容はほとんど忘れていた。えっと、ゴールドラッシュに湧くアラスカで、ジェームス・カーン扮する悪党が、先住民の聖地とされる洞窟を奪おうと画策。それを阻止しようとランバート扮するインディアンの末裔(ハーフらしい)が1人で立ち向かうんだけれども…他の先住民は、余計なことするなよムードが強くて…って感じ。

先手を打って、ランバートは不動産登記をしていたんだけれども、それが他の村人たちの逆鱗に触れたみたい。お前もどうせ、金目当てだろうと。で、逆に…悪党のカーンは、ここにつけこんできたわけですよ。ランバートをぶっ殺せば…あとは金でなんとでも解決できると(土地の所有者が死亡すると、競売にかけられるので)。で、悪党の部下がランバートを殺しにきたんだけれども、とばっちりを受けて長老がぶっ殺される。ランバートも発砲されるが、死んだふり作戦でうまくかわし生き延びるんだけど、肩身が余計に狭くなって、村を出ることに…。

で、直接…カーンの悪事を暴き、脅して手を引かそうと町まで出てくるんだけれども、カーンの家に忍び込んだところで、カーンの恋人(明らかに歳の差カップル)に邪魔されて失敗。仕方がなしに、その恋人を拉致って逃亡するランバート。女を取り戻して、ランバートをぶっ殺すぜと息巻くカーンが部下を引き連れて、嵐の中を追いかけていくと。最初はカーンを信じ、ランバートを悪党だと思い込んでいた恋人のねーちゃんも、一緒に逃げてるうちに、何かが違うと感じ始めるわけだけど、それをヤった(寝た)と勘違いしたカーンがさらに逆上してねーちゃんもピンチ。

ランバートは無事に生き延びて、聖地を守り抜けるのか?ってなお話なわけですが…ランバートって「ハイランダー」シリーズで、アクションスターみたいなイメージを作っちゃってたんだけど、今回買ったランバート映画が3本とも、そんなに強くないキャラだった。今回もほとんど逃げてるだけだし…そういえばジョン・ローンと共演した忍者映画「ハンテッド」でも、ただ逃げてるだけの印象が強いな(笑)結局、ジェームズ・カーンの自爆(本当に爆発したわけではないよ)という間抜けな形で、ランバートが棚ボタ勝利。女を敵に回したカーンがまずかったということです。


監督:ニルス・ゴープ
出演:クリストファー・ランバート ジェームス・カーン キャサリン・マコーマック バート・ヤング


【VHSソフトの購入】
VHS フリーズ~地獄の相続人~【字幕版】
勝手に映画紹介!?-フリーズ 地獄の相続人






人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!