攻殻機動隊ARISE border:1 Ghost Pain(2013年) | 勝手に映画紹介!?

攻殻機動隊ARISE border:1 Ghost Pain(2013年)


 勝手に映画紹介!?-攻殻機動隊ARISE 1 

2013年7月26日発売の新作Blu-ray「攻殻機動隊ARISE (GHOST IN THE SHELL ARISE) 1 」を購入…Amazonからの荷物が午前中に届いたので、さっそく鑑賞した。プライム会員になってなくても、奇跡的に発売前日に届いたりすることもあるけれども、やっぱり最近は、発売日当日着が基本になりつつあるね。あと、出荷倉庫がいつも違うので、東京、千葉だとゆうメールでも午前中に配達されるが、関西圏の倉庫からの出荷になると午後または夕方になるケースが多い。まぁ、エヴァQの時みたいに…発売日すぎにならなければいいんですけど。

2027年、ニューポートシティ…兵器売買の収賄容疑がかかった、マムロ中佐が殺されるという事件が発生!中佐の電脳を調べるために、公安の荒巻大輔は、軍人墓地から棺を掘り返そうとしていたのだが、そこに1人の女性が現れ、「その棺を開くな!」と銃を向ける!その女性は中佐がトップを務めていた501機関の部下で、全身義体の草薙素子三佐だった!訴えもむなしく、棺は開けられてしまうのだが、中にあるはずの中佐の義体の代わりに、人型自走地雷が現れ、荒巻たちに襲いかかってきた!素子はすかさず助けに入るが…。

イベント上映という形式だけれども、大々的に劇場公開もされているわけで、映画なのか、OVAなのかって括りで悩んだけれども…「機動戦士ガンダムUC」と同様にオイラはOVAと判断して対応することにする。押井守や神山健治が監督を担当し、ProductionI.G.の代表シリーズとなった「攻殻機動隊」が、スタッフ、キャストを一新して再スタート。その1作目で…今までの作品の前日談的な、公安9課誕生以前の物語として描かれる。なぜ、主人公の草薙素子が公安9課という組織で働くようになったのかが紐解かれるわけです。

本エピソードの中で、素子の上官であるマムロ中佐という人物が殺されるんだけれども…名前に違和感を感じるわけですよ。けっこうミステリー好きな人だったらすぐにピーンとくると思うですけど、この人物の名前をアルファベットに直すとMAMURO…そして並べ替えるとMAMORU=守になるわけですね。すなわち押井守のことを指しているわけで、本編中に出てくるキャラの風貌もどこか押井さんっぽかったりするんだよ。そんな人物が“殺されてしまう”わけですから…これはスタッフの、押井守の呪縛から脱却しようという決意表明なのだと感じられるわけです。

でもまぁ、一世を風靡した人気シリーズだけに賛否両論はあると思いますが、比較的、“攻殻”らしさは出てるんじゃないかと、オイラは思う。一番、気になっていたキャストの変更ですが、旧キャストの印象からそんなにかけ離れていない(まだ、サイトーさんとボーマーが出てきてないけど)。なんだかんだ言っても、素子に関しては、映画版でもOVA版でも…“(チビ)素子”を演じたことがある坂本真綾だけあって、田中敦子姐さんと遜色はない。タチコマの前身である、ロジコマ役の沢城みゆきなんかも…イメージがぴったり、玉川砂記子と区別つかないよ(笑)

公安9課以前に、草薙素子が所属していた501機関についてが、ちょっと唐突すぎるかなって思ったけれども、昔のシリーズだって、公安9課がどういった組織なのかよくわからないまま始まったわけで、ようやく本作で誕生秘話が描かれるんだから問題はあまりないのかなと。で、9課の仲間たちが…まだみんなバラバラなんだけれども、今回の事件を通して素子と知り合っていく。バトー、トグサ、サイトー…そして素子と荒巻がそろい踏みなシーンで、ようやく本来の形が見えてきて…思わずニヤリとなる。なんか素子のまだ無敵じゃない初々しさが良かった。

今までのカラーを消そうとしていても、西尾さんや沖浦さんといったお馴染みのスタッフも作画監督や原画スタッフとして参加しているので…アクションシーンなんかを見ていると、それこそ攻殻らしさが見え隠れしている。クライマックス、義体がボロボロになりながらも、どつきあいをとめない草薙素子…対戦相手に顔面を潰されそうになったり、腕の筋肉(でいいのか?)がはちきれんばかりに盛り上がってなんていうシーンは、旧作と彷彿とさせる。戦っている最中のやたらおっさん顔の素子が、迫力満点で素晴らしい。年末発売の2巻目にも期待が高まる。


総監督:黄瀬和哉 監督:むらた雅彦
出演:坂本真綾 塾一久 松田健一郎 新垣樽助 上田燿司 沢城みゆき 浅野まゆみ 星野貴紀


【Blu-rayソフトの購入】
Blu-ray 攻殻機動隊ARISE 1







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!