トランジット(2012年) | 勝手に映画紹介!?

トランジット(2012年)


  勝手に映画紹介!?-トランジット 

WOWOWでエアチェックしておいた「トランジット 」を鑑賞…初回放送が他のエアチェック番組と重なり録画できず、ちょっと前に放送があったリピート放送でようやく録画できた。TVシリーズ「パーソン・オブ・インタレスト」で神出鬼没の主人公を演じているジム・カヴィーゼル主演。旅行中に事件に巻き込まれてしまったとあるファミリーの話で…おとっつぁん頑張る系のノンストップサスペンス。悪役にはどのシーズンだか忘れたけど「24 TWENTY FOUR」にもゲスト出演していたジェームズ・フレイン。日本では劇場未公開だったが、それなりに大作感はある。

マレック率いる4人組の武装強盗団は、現金輸送車を襲い400万ドルを入手するのだが…車で逃走している時に、警察の検問に阻まれてしまう。ちょうどその時、ドライブインに一台の車がやってきた。妻子とキャンプ場に向かう予定のネイトだ。マレックたちは、盗んだ金をこっそりネイトの車に隠し、検問をうまくやり過ごすのだが、金を取り返そうとネイトの車を追いかけると…危険を察知したネイトが猛スピードで逃げ始めた。そこを運悪くスピード違反を取り締まるパトカーに見つかってしまう!ネイトは仮釈放中の身だったので警察に拘束されてしまい…。

反抗期の長男とギクシャクしながらも…最初はごく普通のありふれたバンピーって感じだったジム・カヴィーゼルとその家族…運悪く悪党たちに利用されちゃったのねん。でも、途中でカヴィーゼルも犯罪者だったことが判明する。金を取り返そうとした悪党たちが、車でガンガン煽ってきて、逃げる時にスピード違反で捕まってしまうんだけれども、前科持ちだったことから、いくら理由を説明しても、おまわりが信用しないわけですよ。で、反抗的な態度をとったからって警察にしょっ引かれてしまう…どこまでもついてないカヴィーゼル。

まぁ、元犯罪者といっても…ビジネスで詐欺まがいのことをやって、これまた知らない間に麻薬ビジネスにも関わってしまったらしく、有罪判決を受けたとか。本人は、根っからの悪党ってわけじゃないんだけど…とにかく運が悪い男なのよ。だから長男は親父を毛嫌いしてたんですね。パパは罪を償ったんだからって、嫁さんも子供を必死になだめすかしたりしてるけど、内心は…?家族崩壊をヒシヒシと感じている親父さん、だから必死に家族旅行(キャンプ)を計画してご機嫌取りをしてるんだけれども、それもまた裏目に出てしまったって感じだよね。

で、警察で尋問を受けてる最中に…モーテルで休んでいた嫁さんたちの元に、悪党たちが押し寄せてきて「金はどこだ!」となる。わけわからないけど、とりあえず逃げた嫁さん…この件で、ようやく警察にも言い分を信用され、お咎めなしで解放されるカヴィーゼル。しかも護衛つき!こんな事件に巻き込まれたんだから、家に帰ろうと言い出す嫁さんと長男だけど…せっかく家族の絆を深めるために計画したんだからと駄々をこね、キャンプ続行を主張。もう何も起こらないよと親父の楽観的な意見で、渋々納得し旅行を続けることに…。

だけど、悪党たちはまだあきらめてないわけで、警察の護衛がなくなるのを待って、再び一家を襲おうと狙っていた。さらに、途中で荷物の中に、悪党たちが隠した大金が紛れ込んでいるのを発見してしまう嫁さん。やっぱり元犯罪者の夫を信用していなかったみたいで…きっと旦那も犯人一味に通じているのだろうと、勝手に思い込み、その場に現金と旦那を置き去りにしてしまう。嫁さんがプンスカ怒ってるのを見て、また長男も思うわけですよ…やっぱり親父は悪党だったのかと。親父、可哀相すぎるんだけど…チンケな罪でも犯罪は犯罪だからなぁ。

もうね、金を奪いに来る悪党との対決より、親父が威厳を取り戻せるのかどうかの方が気になってしょうがない!後半から、クライマックスにかけては悪党とファミリーの攻防がさらに激化していくんだけれども、長男なんて、最後の最後まで親父を疑ってるんだもん。悪党に見つかったらヤバイっていってるのに、追手が迫る中、親父と言い合い始めちゃったり…おいおい、そんな大声出したら、見つかるって!(笑)最後までテンポよく、スリリングにみせるんだけれども、これ見よがしに出てきたワニがいっさい活躍せず。お約束でも、やっぱりガブリを拝みたい!


監督:アントニオ・ネグレ
出演:ジム・カヴィーゼル ジェームズ・フレイン ディオラ・ベアード エリザベス・ローム スターリング・ナイト


【DVDソフトの購入】
DVD トランジット








人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!