ロンドン・ヒート(2012年) | 勝手に映画紹介!?

ロンドン・ヒート(2012年)


 勝手に映画紹介!?-ロンドン・ヒート 

GEOで借りてきた2013年4月26日レンタル開始の新作DVD「ロンドン・ヒート 」…イギリス製のポリスアクションで、凶悪な強盗犯と戦う特捜隊の話。原題は“The Sweeney”(スウィーニー)で、この特捜隊の名前。「ロンドン・ヒート」なんていう安っぽい邦題は、中盤に登場するトラファルガー広場ほか、ロンドン市街での大銃撃戦がデ・ニーロ&パチーノの「ヒート」に酷似しているからだろう…確かに意識してるっぽいシーンではあったが。音声もちゃんと5.1chなので迫力は充分感じられる…現在はレンタル先行リリース、セルソフトは5月24日発売。

凶悪な強盗犯にも果敢に挑み、抜群のチーム力で事件を解決する特捜隊“スウィーニー”…隊を率いるのはジャック・リーガン。その夜も強盗団のアジトに奇襲をかけ、事件を見事解決していた。ある日、宝石店が襲われ、女性客が殺されるという事件が発生…強盗の手口からジャックは、一人の常習犯に目をつけ逮捕に踏み切るのだが、なんとその容疑者には鉄壁のアリバイがあった!直後に、再び銀行強盗が発生…ジャックと仲間たちは上司の命令を無視して、犯人の追跡を開始するのだが、ロンドン市街で大規模な銃撃戦になり…。

スウィニーっていうのはロンドン警視庁に実在するチームらしいのだが…映画の中で描かれるのはかなりの荒くれ者集団!犯人のアジトに奇襲をかける時は、問答無用で4WDで突入し、木製バットを振り回しながら、ガンガン相手をぶん殴る。逃走した人間には、後ろからそのバットを投げつけたりもしてたし…凄いんだ。で、リーダー格のおっさんが、これまた破天荒で、おまけに人相も悪い。現場から押収品をかっぱらったりもするんだけれども…実はこれ、情報屋への報酬だったりする。悪を根絶するには、自分が悪事に手を染めるのは厭わないわけだ。

そんなんだから、内部調査班からは目をつけられたりもしている。さらに、同僚で既婚者の美人刑事と不倫の関係、事もあろうに、おっさんを目の敵にしてる内部調査班の嫁さん。もうこれだけで、ひと波乱、ふた波乱ありそうな予感がビンビンする。で、片腕的な若い相棒がいるんだけれども…こいつも実は元ワル。でも、更生して、ワル時代の経験を活かし…隊のナンバー2的なポジションにまで登りつめている努力家でもあるんだ。そんな特捜隊が、狡猾な強盗犯と対峙するんだけれども、得意のワンマンぶりで、逆に窮地に陥る羽目になる。

某仲間は…最初から死亡フラグ立ってた感じだもんなぁ。強盗犯と内部調査…両方からの追撃をかわしながら、見事事件を解決できるのかっていうのが見どころになっていく。ハリウッド映画ほど派手ではないが、イギリスらしい硬派な雰囲気が漂う…前述のとおり、バットを使った泥臭いアクションから、「ヒート」を真似た銃撃戦、壮絶カーチェイスと、リアル志向のアクションが充実。強盗事件の裏に謎もちょっぴり隠れていたり(なんかTVドラマでやってる今野敏センセイの「確証」みたいだった)、刑務所収監のピンチが訪れたり、満腹感は感じられる内容。


監督:ニック・ラヴ
出演:レイ・ウィンストン ベン・ドリュー ヘイリー・アトウェル ダミアン・ルイス スティーヴン・マッキントッシュ


【DVDソフトの購入】
DVD ロンドン・ヒート









人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!