劇場版 サイレントメビウス2(1992年) | 勝手に映画紹介!?

劇場版 サイレントメビウス2(1992年)


  勝手に映画紹介!?-劇場版サイレントメビウス2 

声優・本多知恵子の訃報に驚き…出演作を見ながら偲んでいるんだけれども、1本前に見た「劇場版 サイレントメビウス」に続き、続編の「劇場版サイレントメビウス2 」の方もLDで鑑賞した。こちらもDVD化されていますが、廃盤になっているので1作目同様、Amazonのマケプレ中古でかなり高額…1作目の倍以上、3倍に近い金額で出品されている。これを単品で買うなら…断然、1、2作がセットになった劇場版コンプリートBOXの中古を入手した方が安く済む。バンダイチャンネルで、ネット配信もしてるので…そちらなら1作品315円で視聴できる模様。

A.D.2024、TOKYO…妖魔との戦いに巻き込まれ、母親を失ってしまった香津美・リキュール。悲しみを抑えて、ハワイへ帰国しようとしていたのだが、空港で日本国外へ出国できないように手続きされていることが判明。対妖魔特殊警察AMPの仕業ではないかと思い、AMPの責任者であるラリー・シャイアンの元へ抗議に向かうのだが…そこでAMPの一員になって妖魔と戦うようにと命じられる!しかし、それを拒否する香津美は飛び出してしまうのだが、街中で一般市民を巻き込む妖魔事件に遭遇。さらに酸性雨のせいで道端で倒れてしまうのだが…。

1作目で描かれた…AMPに入る前の過去エピソードの続き。1作目では、AMPメンバーを拒絶したところで回想が終わっていた。出番がほとんどなかった、彩弧由貴の出番、活躍も増える。そういえば、1作目のイベントに行った時、由貴役の岡本麻弥が、印象に残るセリフは「香津美さ~ん」しかないって言ってたのを思い出した(笑)前作では総監督というポジションにいた菊地通隆=麻宮騎亜(原作者)は監修というポジションに変わっている、ただし特別作監なんかもやってるので、やたらクオリティの高い画もある(特にエンディング近く?)。

本作もオリジナルエピソードの前日談ではあるものの…原作などへ繋がっていくシリーズの核心部分がけっこう明かされたりして、内容は濃い。ロイや相田がひょっこり顔を覗かすし、レビアの分身ともいえるAIも出てきて、より原作に近い色が出てきた。特にエンディング前のAMPと妖魔とのバトルシーンなんかは、原作コミックの1話にソックリで…やたらテンションもあがる。TO BE CONTINUEDなんてメッセージも出て、実際にその後、TVシリーズも始まったわけですけど、先に劇場があったおかげで、TVの作画に正直がっくりだったのはいうまでもなく…。

昔は、1作目の東京少年が歌った主題歌の方が作品世界にマッチしているかなって思ったんだけれども…歌自体は鈴木彩子が歌った本作の主題歌の方がかっこいいな。一時期、サボちゃんにハマってCDもよく買ったよ…携帯にも曲を入れてて、葛藤とかけっこう好きで未だによく聴いてる。あの素晴らしい愛をもう一度と春夏秋冬のカバーもけっこういいんだよなぁ~って、いつの間にか本多知恵子やサイレントメビウスの話からちょっとズレてたな…すまんすまん。つーことで、有名人が亡くなると、なんか関わってた作品を見返したくなるもんだよね。


監督:井出安軌
出演:松井菜桜子 藤田淑子 岡本麻弥 高島雅羅 鶴ひろみ 本多知恵子 納谷悟朗 池田昌子 


【DVDソフトの購入】
DVD 劇場版サイレントメビウス2
劇場版サイレントメビウス コンプリートDVD-BOX








人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!