デルタフォース3(1991年) | 勝手に映画紹介!?

デルタフォース3(1991年)

勝手に映画紹介!?-デルタフォース3

007のBD-BOXをちょっとお休み…昨日、近所のブックオフへ行ったら、100円で投げ売りされている中古VHSコーナーに大量に洋画ビデオが入荷していたので、物色して色々と買ってきてしまったんだけれども、何本かは長年、見たくて、見逃していた作品だったので、優先して先に鑑賞してしまったよ…。ということで中古ビデオで「デルタフォース3」を鑑賞…チャック・ノリスが主演した「デルタフォース」、1&2の一応正規続編なんですけど…チャック・ノリスは出てません。その代わりノリスの息子ほか、2世スターが大挙出演している。

ソ連でアラブの過激派テロリストが自爆テロを遂行…同じ頃、合衆国大統領宛に、テロの首謀者カダールから、犯行声明が届いており、“米軍のアラブからの撤退”を期限内に実行しなければ、アメリカ国内で核爆弾を爆破させると脅迫してきた。さっそく、スチュアート少佐率いる特殊部隊“デルタフォース”が召集され、敵地に潜入し、カダールの身柄を拘束するという任務が命じられる。さらに今回のミッションは、ソ連の特殊部隊やKGBエージェントとの合同で行う事となり、チーム内でギクシャクしてしまうのだが…。

当時はチャック・ノリスが主演した「デルタ・フォース2」とあまり間髪を空けずに本作が製作、公開されており、パート2がレーザーディスクで出たんだから、このパート3もそのうちに出るだろうなって期待してたんだけれども、結局、ビデオのみのリリースだった。オイラが入会していたレンタルビデオ屋では扱いがなくて、その後、日本ではDVDにもならなかったので、そのままずっと見逃していた。AmazonのマケプレだとVHSが1円で売ってるから、見ようと思えば見れたんだけれども…今さら、そこまでしてみることもないかななんて思いもあったわけだ。

そんなわけで20年越しでようやく鑑賞となったのだが…1&2に比べると、かなりスケールダウンしたB級映画になっており、長い間待ったわりには、そんなに感動も起きなかった。冒頭、自爆テロを敢行するねーちゃんのヌードから始まるなど、けっこう食いつきは良かったんだけど…。ドンパチは多めで、最近の低予算なハリウッドVシネものなんかよりは、それなりにちゃんと作ってるんだと思うけど、役者陣の銃撃アクションにあまりリアリティが感じられず(凄腕の軍人集団に見えない)、戦争ごっこみたいな印象を強く受けてしまった。

デルタの隊員が、ミッション前にペイント団を使って訓練してるところへ、いきなりロシア人が乱入…ガチの殴り合いが始まる。殴り合いで交流を深めたところで、軍のお偉いさんが登場して、あまえら一緒にミッションやってねって説明をする。デルタの少佐と、ロシア側のリーダー…ちょっと険悪ムード。さらに、KGBの女将校も仲間に加わり、いざアラブへ出撃…輸送機で飛んで、途中からゴムボートに乗り換え、海から上陸するんだけど…浜辺の地雷原にハマってロシア隊員があっという間に一名死亡。

上陸開始後、薬の売人と鉢合わせしてしまって一戦交える!車を調達し、現地人に化けた隊員たちは…ターゲットがやってくる町へ向かうんだけれども、トラックで子供をひき殺しそうになってしまい、現地の一般人に囲まれる。早く逃げ出したいのに、エンジン不調で車が動かず、そこに運が悪く軍人がやってきたりもしちゃう。色々とトラブルがあったけど…とりあえず敵が見張りに使ってる洞窟を強襲して、自分たちの前線基地として確保。女将校が先行して町に入り、作戦のお膳立てを立てるんだけれども、正体がバレて人質になってしまい…。

デルタとロシア人側にそれぞれ爆破のエキスパートがいるんだけれども、類は友を呼ぶって感じで…やたらとその二人の馬が合って、いい感じにマブダチになっていくんだけれども…この絡みはちょっと面白く、案の定な泣かせドラマにも繋がっていく。同時に、アメリカに潜入してるテロリストの話も描かていて…そのテロリストの名前はフセイン(笑)フセインは、偶然を装い、お近づきになった…TV局のおねーちゃんを人間爆弾に仕立て上げようとしていて…それが最後の見せ場へと転がっていくという段取り。

デルタフォースのリーダーを演じるのは、最近は映画監督としての活躍が目立っている、ニック・カサヴェテス(ジョン・カサヴェテスの息子)。爆発物の担当をしているのがエリック・ダグラス(カーク・ダグラスの息子で、マイケル・ダグラスとは異母兄弟…既に故人)、取り柄があまりないけど銃をぶっ放したり、敵にとび蹴り喰らわせたりみたいな筋肉バカ的な隊員をマイク・ノリス(チャック・ノリスの息子)がそれぞれ演じている。戦術、諜報担当の隊員を演じたマシュー・ペンが、アーサー・ペンの息子に似てるのだが、allcinemaでは同名異人となっていた。


監督:サム・ファーステンバーグ
出演:ニック・カサヴェテス エリック・ダグラス マイク・ノリス マシュー・ペン ジョン・ライアン


【中古VHSソフト&米盤DVDソフトの購入】
VHS デルタフォース3
DVD Delta Force 3
$勝手に映画紹介!?-デルタフォース3
 






YouTubeに予告がありました

 






人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!