エクスペンダブルズ2(2012年) | 勝手に映画紹介!?

エクスペンダブルズ2(2012年)

 

勝手に映画紹介!?-エクスペンダブルズ2


【鑑賞日:2012年10月20日】

昨日は007のBD-BOX発売で狂喜乱舞しましたが、今日は今日で…この映画の公開初日でまたまた大興奮、あの消耗品軍団が再びスクリーンに戻って来た「エクスペンダブルズ2」をさっそく観てきました。とりあえず第一印象はコレ“本年度の暫定1位決定!”…なんで暫定が頭につくのかは、そりゃーあんた、あと1か月少々で「007 スカイフォール」が公開になるからに決まってるじゃないですか…年間のベスト1は鑑賞前からそちらに決まってるわけでして、さすがにこの映画でも及ばないだろうと。でも、1作目以上の面白さと興奮は間違えなく味わえるぞ!


あらすじ以降でネタバレ記述があり


バーニー・ロスと仲間たちはとある救出ミッションを成功させ、束の間の休息に入っていたのだが…ロスの前にCIAのチャーチが現れ、過去の借りを返さないと仲間ともども“穴倉送り”だと脅迫する。渋々チャーチの依頼を承服するロスは、チャーチの手引きでやって来た暗号解読のスペシャリスト、マギー・チャンを伴いアルバニアへ。墜落した中国機からデータケースを回収するという任務を無事に成し遂げるのだが、謎の武装集団に襲われケースを奪われてしまう!仲間の一人も犠牲になり復讐に燃えるバーニーたちは武装集団を追いかけるのだが…。

アバンタイトル、冒頭の救出ミッションからテンションあがりっぱなし…嫌にガタイのいい人物が、覆面をされて人質になってるんだけれども、もしかして…。救出後は前作でやたらドデカイ銃をぶっ放していた黒人キャラ、ヘイル・シーザーことテリー・クルーズの愛銃を「よこせ」と分捕り、俺も戦うぜと。ここで交わされるセリフに一度目の大爆笑!ただ、実際にその銃をぶっ放して戦ってるシーンはなく、ちょっと拍子抜けしてしまうのだが…満を持して後半で再登場してくれるので、それまでは我慢しておきましょう。

その代わり、ジェット・リーが冒頭の救出ミッションのみの参加となっており…本筋にからんでこないんだけれども、前作以上のスピードとワイルドさで敵をバンバンと蹴散らすシーンが描かれていてなかなか。拳でザコキャラの顔面をぶん殴ってるだけでも、相手が血をプシューってまき散らしたりね、強い強い。でも、相変わらずラングレンにはチビ扱いされてたけど(笑)劇場パンフ情報だと、本作でジェット・リーはシリーズからも退場の予定だったらしいのだが、作品完成後に、それをにおわすセリフは全てカットされ、続投に期待が繋がったんだそうだ。

お馴染みの面子が勢ぞろい、前作でゲスト扱いだった大物の出番も増え、さらに軍団の後方支援にスナイパーの若手が加わったり、アクションのできる女性キャラが加わったりとパワーアップ。でもって、敵がジャン=クロード・ヴァン・ダムとスコット・アドキンスっていうんだから、とにかくお腹一杯だ。消耗品軍団の紅一点、マギーを演じたユー・ナンも、最初こそあまりパっとしないねーちゃんだなぁって思ってたけど、筋肉バカなおっさんたちに囲まれてると、作品が進むにつれ、どんどん可愛らしく、魅力的にみえてくる。それでいて、ちゃんと強いからいいよね!

ライバルアクションヒーローたちへオマージュいっぱいの見せ場やセリフを用意したスタローンがとにかく粋で、聞き覚えのある名ゼリフなんかもこれでもかと出てくる。最初は群れることを嫌っていた助っ人チェック・ノリスが、だんだんとチームプレーに目覚めていくなんていうのは、まんま「テキサスSWAT」と同じスタイルであり、こういうところも全然ブレてないいんですね。チェック・ノリスに関しては…これで「デルタフォース」のようにバイクに乗って颯爽と登場としてくれれば文句なしだったが、そこまで求めるのは欲張りすぎかな?

あと、悪役のヴァン・ダムが近年のどの主演映画よりも光っていてとにかくかっこいい!本人がバッチリと回し蹴りを決めるところなんて鳥肌もの。シネコンのでっかいスクリーンでこんなシーンが拝めるなんて、感動して、マジで目頭が熱くなった(強いて言えばラングレンとのガチが見たかった)。目頭が熱くなると言えば…まるで実際の親子のようにも見えた、若手の傭兵仲間の死をスタローンが弔うシーンだろう(その後も死を引きずる)。本作がアメリカで公開される直前に伝わったスタローンの実息子セイジの急死と妙にシンクロしてしまうのは自分だけ?

一つ感動的な話を最後に…映画開始直前に、オイラの斜め前方に、酸素吸入器を携え、劇場スタッフに抱えられ、ハァハァいいながら入って来た病人のオバチャンが座った。始まる前には、コンコン咳してるし…ぶっちゃけ、そんな身体で映画観に来るなよ、こんな映画を観て大丈夫なのかよって思ってたんだけれども…映画が始まった途端、咳がやんだ!それどころか、オバチャン、エンディングテーマに合わせて足でリズムまでとってる。映画に癒しの力があるというけど、病人も元気にさせてしまう、強力サプリ並みの本作にとにかく脱帽だ!


監督:サイモン・ウェスト
出演:シルヴェスター・スタローン ジェイソン・ステイサム ジェット・リー ドルフ・ラングレン チェック・ノリス
 

【字幕なくても買うっきゃないだろ米盤BD、11月リリース】
The Expendables 2 [Blu-ray + Digital Copy + UltraViolet]