神威~カムイ~ ギャング・オブ・ライフ PART.Ⅰ(2010年) | 勝手に映画紹介!?

神威~カムイ~ ギャング・オブ・ライフ PART.Ⅰ(2010年)


勝手に映画紹介!?-神威~カムイ~ ギャング・オブ・ライフ 1

GEOで借りてきた2011年1月12日発売、レンタル開始の新作DVD「神威~カムイ~ ギャング・オブ・ライフ 1 」を鑑賞…竹内力主演のVシネ新シリーズ。タイトルに“PART.Ⅰ”と明記されていたので、もちろん続編があるわけですが、単発鑑賞でもけっこう見ごたえあり…本編85分という、Vシネらしいフォーマットですが、それなりのどんでん返しと、それなりのカタルシスが味わえ、たとえ続編がなくても、映画を見たという気になれる、なかなかの秀作。「捨て犬」や「殺し屋という名の外科医」「標的 TARGET」など、力ちゃんとの相性は抜群、ガンエフェクト出身の浅生マサヒロ監督なので、Vシネファンなら安心して見れる内容。

借金を苦に自殺を考えていた佐伯カイ…突然、現れた青木という謎の男に「仕事をやる」と言われ、自殺を思いとどまる。後日、青木の指示にしたがい、海場という街へ出向いたカイだったが、紹介された仕事というのは現金強奪を計画しているギャングの仲間に加わることだった。カイは仕事を断ろうとするのだが、青木の話を聞いて思いとどまる…。それは職務中に事故死したと聞いていた刑事の兄が、伝説のギャング“ゲオ”を追いかけている最中に殺され、それを警察の上層部がもみ消したという事実だった。事件の詳細を知るため、そして“ゲオ”の正体を突き止めるため、そのままギャングの一味に潜入する事を決意したカイは…さらに驚愕の事実を知ることになる!

えっと、気をつけなくちゃいけないのは…DVDのジャケ裏やAmazonに載っているあらすじで…完璧にネタバレしています。どうしよう、公にバラしているわけだからオイラも書いちゃっていいのかな…まぁ、ネタバレしたらこれから見るのにつまんねーじゃんと思う方は、ここまでで読むのをやめてくださいね。えっとですね、伝説のギャングの“ゲオ”っていうのが…実は死んだ刑事、つまり竹内力なんですよ。本作はPART.Ⅰなんで…弟がその真実にたどり着くあたりが、一番の山場になってくるわけですけど、すでにあらすじで答えが書かれていると。だからね、違う奴が「俺がゲオだ!」みたいなこと名乗ってもさ…あらすじを読んじゃったので、「本当はお前じゃないだろ!」とつっこめちゃうわけなんだよ。

あらすじのイメージから、すぐにでもギャングになった兄と再会して、何かやりとりがあるのかなと、オイラは思っていたわけだけど、想像していた展開と違って、あまりにも紆余曲折…力ちゃんの正体をもったいぶって教えないので、あれ、あらすじが間違っているのか?と一瞬、思ったけどさ、さすがにそんなことはなかった。まぁ、ただ、ネタバレしとっても力ちゃんの、いかにも“竹内力”という存在感ありありの演技がなかなか楽しいです。死んだことになっているので、回想シーンばかりなんだけど、似合わないヅラで、銃を乱射、殺戮を繰り返すキレシーンなんぞ最高ですから。で、話のメインは弟くんの方なんだけど…後半は回想シーンの方がやたらと多くなります(笑)まぁ、最後のアレは予想通りでしょう。

他にも、弟くんの潜入するギャング団のボスを野村祐人が演じていて、こちらもなかなかのキレっぷり、悪役を貫禄充分に演じている。続編はあるけど、今回は一応、弟くんサイドの話ということで、話はいい感じに締めています。メーカーのソフト紹介 でパート2の内容を調べると、どうやら今度はお兄ちゃんサイド、そして彼がギャングになった経緯を描く、前日談っぽい話になっている模様。なるほど、そういうスタイルだから、単発で見ても見やすかったわけか…。竹内力見たさで見た人は、こちらのパート1では出番がやや少なく感じたかもしれないけど、続編の方ではメインの主人公みたいなので、がぜん活躍の場が増えるのでは?発売、レンタル開始は2月2日、もう間もなくなので楽しみに待ちましょう。今回はリリースから半月以上経っちゃったけど、今度はもっと早めに借りよっと♪


監督:浅生マサヒロ
出演:竹内力 河合龍之介 野村祐人 松山鷹志 井村空美 中野裕斗


【DVDソフトの購入】
神威~カムイ~ ギャング・オブ・ライフ 1
勝手に映画紹介!?-神威~カムイ~ ギャング・オブ・ライフ 1







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!