Amazonの「予約商品の価格保証」は怪しい、注意が必要! | 勝手に映画紹介!?

Amazonの「予約商品の価格保証」は怪しい、注意が必要!


勝手に映画紹介!?-amazon

Amazonへ1月26日発売の「ロング・キス・グッドナイト [Blu-ray] 」を予約、レニー・ハーリン作品の中ではそんなに好きな作品ではないんだけど、DVDで買わなかったので、定価2500円、Amazonで1500円以下で買えるなら、Blu-rayで見直してもいいかなぁと思って他のソフトと一緒にポチっておいた…。で、オイラが予約した時は販売価格が1444円だったんだけど、発売日直前になってさらに割引されて1399円に値下がった。

新作予約だと、特に問題がなければ発売前日の出荷、発売日当日の配達というのがお決まりで、オイラはネットバンキング払いを選択しているので…昨夜、25日の午前0時過ぎにいつものように支払番号がメールで届く。で、いざ支払を済ませようと思ったんだけど、ちょっと待て、「予約商品の価格保証」対象商品で、発送準備前に値下がりしてるのに、請求額が割引されてねぇじゃん!

勝手に映画紹介!?-amazon
金額にすればたった45円だけど、Amazonの商品ページにはこのような説明がしっかりと明記されている…“「予約商品の価格保証」では、お客様が対象商品を予約注文した時点から発送手続きに入る時点、または発売日のいずれか早い時点までの期間中のAmazon.co.jp の最低販売価格が、お支払いいただく金額となります。”とね。今回は45円だったからいいようなものの、もっと金額差があったら、かなりの損である。これだけ手広く客商売している企業で…こういう嘘は、やっぱり問題なのではないだろうか?

ただ、先にクレームを言うと、商品発送がそれだけ遅くなる…今回はそれこそたった45円だったので、先に支払いを済ませてから、苦情を言うことにした。まずAmazonのページの右上にある“ヘルプ” をクリック、次のヘルプページが表示されたら、右端の一番下にあるに勝手に映画紹介!?-amazon カスタマー というボタンをクリック…するとカスタマーサービスにEメールを送れるし、電話でのクレーム対応にも対応している。まぁ、電話するほどではないので、Eメールをチョイスして、請求金額が間違っている旨を明記する。ここで、いかにこの行為で不愉快になったかと、自分の思いのたけもぶちまけておきましょう(笑)

夜中だったんですけど…めずらしく1時間半くらいで、カスタマーセンターから返事が届く。その内容は…“このたびは、ご注文商品につきまして、ご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。 確認したところ、お客様の仰るとおり、「予約商品の価格保証」が適応されておりませんでした。つきましては、差額である45円をAmazonギフト券で返金するよう手配させていただきました。”というもの。やけに、すんなりと認めたよ。

メールを待っている間に、“Amazon 価格保証 クレーム…”なんてキーワードで色々とググってみたら、同様のトラブルに見舞われている人がけっこういた。Amazonのこの保証のシステムがあてにならないので、ある人の対処法は、こまめに予約商品をチェックして、安くなっていたら、とりあえずキャンセルを選択し、予約しなおすとしていた。ただ、この方法だと、自分の分の商品の確保が後回しにされてしまう可能性があり、初回限定版とかの場合、入手できないなんて事に陥るかもしれない。せっかく早く予約をした意味がなくなってしまう恐れがあるよね。

だから、もしこういう事態が発覚したら、“発送前の商品の問い合わせ”として、先にメールで一報を入れておく方がいいかもしれないね。先に説明したカスタマーサービスへの連絡方法で、発送前商品の問い合わせもちゃんとできるので…「請求を間違えるなよ!」と釘を刺しておきましょう。ってことなので…「予約商品の価格保証」を過信しすぎてはいけない。いつもは、安くなると…商品が発送された後に、メールで案内が来てたけど、確かに請求金額を調べないで、支払をしちゃうことが多いかもしれない。カード払いなんかだと、気づかない人がもっといるのかも。騙されないように、皆さんも気をつけてください!

差額の45円は、先ほど無事に…Amazonギフトカード(Eメール)で返金されました。昔はよく、苦情を出すと…200円とか、300円とかお詫びのギフトカードをくれたもんだが、今回はきっちりと差額分の45円だけであった(ちょっと期待してたのに)。なんだかんだいって、一番利用しているネットショッピングなので、クレーマーとして目を付けられちゃうのもなんだし ただ、いつもは支払をしてから、実際に発送通知のメールが届くまで半日くらい、ひどい時は1日以上待たされるのに、朝方には発送完了のメールが届いた。Amazon側のせめてもの罪滅ぼしの気持ちの顕れであろうか?明日の発売日には宅急便で品物が届くことだろう…。







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!