キス&キル(2010年) | 勝手に映画紹介!?

キス&キル(2010年)

勝手に映画紹介!?-キス&キル


【鑑賞日:2010年12月9日】

ここ最近、劇場鑑賞がガタ落ちしている…いや、見たい映画はいっぱいあるのだが、オイラの通っている近所のシネコンでぜんぜん上映してくれないというのが一番の原因。で、そんなに見たくもないのだが、劇場から足が遠のいていたので、なんとなく「キス&キル」を見る気になった…あまり芳しい評判は聞かないんだけど、スパイ映画風のラブコメアクションらしいということで、ちょっとだけ期待。で、劇場に行ったら…ロビーもガラガラで、宇宙戦艦ヤマト(SPACE BATTLESHIP ヤマト)のコスプレ衣装を着た劇場スタッフの方が多いくらいだ(笑)さらに、この映画にはオイラ以外、誰も客がこなかったので、劇場、完全にオイラの貸し切り状態!上映開始5分前に入ったのに…チケット売り場のおねーちゃんが「誰もいません、お好きな席をどうぞ」って言ってたから、予想はしてたけど…。

失恋直後のジェンは…両親と共に南フランスへ旅行へやって来たのだが、宿泊先のホテルで、筋肉質でハンサムな青年スペンサーと出会い一目惚れ。それはスペンサーの方も同じようで、すぐに二人はデートの約束を交わす。ちょっと天然で抜けている分部もあるが、朗らかなジェンの性格に癒されたスペンサーはすぐに結婚も意識するようになる。しかし、スペンサーにはある秘密があったのだ!実は、スペンサーはCIAのスパイで、凄腕の殺し屋…もちろん正体はジェンには内緒だ。ちょうど殺しの仕事に疑問を抱いていた事もあり、ジェンとの出会いを気に、足を洗う決意をするのだが…。それから三年、郊外の住宅街で幸せな結婚生活を送る二人、スペンサーも事業を立ち上げ平和な日常を過ごしていたのだが…。

予告などのイメージではトム・クルーズの「ナイト&デイ」のパクリっぽい作品なのかなと思っていたが…どちらかというと、「M:I:Ⅲ」だなこりゃ。それともなければ前半はこの間DVDで見たジャッキー・チェンの「ダブル・ミッション」で、後半はシュワちゃんの「トルゥー・ライズ」といったところだろうか?誠実で優しい恋人、後の夫が、実は凄腕のスパイだったと。先述の作品は、どちらも子供が物語に関わってきたが…二人の間には“まだ”子供はいないので、その代わりに両親を巻き込んでの騒動が勃発していくという感じ。原題がKILLERSってだけあり、最後はヘンテコな殺し屋さんたち大集合みたいな…「スモーキン・エース」状態。誰が殺し屋としてやってくるのかという分部が、まぁ、この作品ならではのコメディとして笑える分部なんだと思います。

ヒロインを演じているのが「男と女の不都合な真実」のキャサリン・ハイグルなので…下品にならない程度の適度な下ネタでサラリと笑わせてくれる。この人、同じ笑いをとるにしてもサンドラ・ブロックほど女を捨てていないので、ちゃんと色気がまだ残ってるんですよね…かつて、ラブコメ女優として一世を風靡した人たちの最近の映画を見ると、みんな必死すぎだけど、彼女にはまだ、年相応の可愛らしさは残っている。最初は、ヘキサゴンに出ているおバカタレントのように、キャーキュアーうるさいだけの馬鹿女なのだが、旦那の正体を知り、どういう事態に陥っているのかというのを悟った後は、だんだんと女のたくましさをみせてくれる。それこそ、夫のピンチを救いに来るとあるシーンなんぞ、「トゥルー・ライズ」のジェイミー・リー・カーティスを彷彿とさせる貫禄。さすがに、彼女もスパイデビューなんていうワンパターンのオチにはなりませんでしたけど(笑)

あと、キャサリン・ハイグルの過保護なパパ役がなんとトム・セレック…TVムービーの「警察署長 ジェッシイ・ストーン」シリーズは、DVDとかWOWOWでちょくちょく見かけるけど、久しぶりに劇場のスクリーンでこの人の顔を見た気がするよね?かなりぽっちゃりして、貫禄のあるおじさまになってたけど…あの存在感、娘に甘いただのバカ親では終わらんだろうと思っていたが案の定…。アメリカでは興行的に大コケしたって噂だけど(まぁ、日本でも劇場のあの様子じゃ、ヒットは見込めないだろうなぁ)、自分はそんなに嫌いじゃないかな?アクションとラブコメ、どっちつかずな分部もあり、中盤でややもたつきもあったが、後半でヒートアップするアクションは意外と本格的。カーチェイスや銃撃戦に、物をぶっ壊しながらの大乱闘と見せ場はそれなりにあった。新鮮味はないけど、安心して見れる映画ではあります…無理には劇場鑑賞はお薦めしないけど、DVDやブルーレイ化の際にはぜひ!


監督:ロバート・ルケティック
出演:アシュトン・カッチャー キャサリン・ハイグル トム・セレック キャサリン・オハラ キャサリン・ウィニック 


【アメリカではBlu-rayがリリース済み】
Blu-ray Killers
勝手に映画紹介!?-Killers









人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!