ナイト&デイ(2010年) | 勝手に映画紹介!?

ナイト&デイ(2010年)

勝手に映画紹介!?-ナイト&デイ

【鑑賞日:2010年10月14日】

先週から始まっている「ナイト&デイ」をシネコンのレイトショーで鑑賞…初めて予告を見た時は「今度のミッション:インポッシブルにはキャメロン・ディアスが出ているのか?」と錯覚してしまったほど、まるでイーサン・ハントのセルフパロディのようなスパイ、エージェント演じるトム・クルーズのアクション映画。カウントダウンを間違えて、銃撃戦のまっただ中に飛び出しちゃうキャメロンという、ベタなギャグシーンなんかも予告で使われていたけど…全体的にコメディ色が強く「ミッション:インポッシブル」というよりもシュワルツェネッガーの「トゥルー・ライズ」のようなノリの方が近かったかな?

ウィチタを訪れていたジューン・ヘイヴンスは、空港で同じ男性と二度もぶつかり…飛行機の中でも席が近くだった。ロイ・ミラーというその爽やかな男性と会話が弾み、いい雰囲気になったのだが、ジューンが化粧室に立った直後に事態は急変。飛行機内にいたジューン以外の乗員、乗客はすべて…何者かに追われているらしいロイの敵であり、ロイに襲いかかって来たのだ!銃撃戦にまで発展した後、なんとか敵を倒したロイだったが、パイロットまで流れ弾にあたって死亡。そこへ何も知らないジューンが戻って来たのだが…。

キャメロンの行き先々に現れる、神出鬼没なトムという…まだ話の筋が全然見えてこない前半部分はテンポもよく、グイグイと話にひきこまれていったのだけれども、トムがいったい何者なのかというのをキャメロンが悟ったあたりから手抜きな展開でかなり興ざめさせられる。最後の強引なオチにもちょっとがっくりさせられたかな?コミカルな演技をしている時は、充分に若々しいトムくんも…アクションシーンの必死な形相では、だいぶおっさんになっているのを感じるよね(笑)それでもまぁ、年齢のことを考えると、自分で動いてるシーンも多く、マシンガンを使った道路上での銃撃戦など…「M:i:Ⅲ」のワンシーンを彷彿とさせる。

一方、実年齢38歳のキャメロンも…アップで見るとシワの数とか気になり始めてしまったし、いつまでキャピキャピしたラブコメ演技してんねんみたいな印象も受けてしまうのだが(他の映画では渋いお母さん役とか演じているのに)、真っ赤なビキニによるセクシーショットを劇場のスクリーンで見せられると、思わす身を乗り出してしまう。さすが「チャーリーズ・エンジェル」のナタリー(スパイダーマンパンツでケツを振って踊ってた)…まだまだお色気だってイケます。銃撃戦の最中に、トムくんに「セックスしたい気分」と場違いなカミングアウト…爽やか路線のトムくんにはその手の下ネタは似合わないので、苦笑いしながらのチューどまりだったけどね。

本作はキャメロン視点で描くことが最優先なので、銃撃戦のいいところでいつもキャメロンが気を失い、シーンがフェイドアウト。気がつくと、まったく別のシュチエーションになっているというパターンを繰り返す。キャメロン演じるジューンと観客の一体感を出そうしているのは理解できるんだけど、トムがどんだけ凄い活躍をしてピンチを切り抜けたのかというのを、頭の中の想像で補わなきゃいけないのが、アクション映画として物足りない部分か…せっかくの派手派手な銃撃戦をもっと見ていたいという欲求に随所でかられてしまった。特に、水着姿を披露した、あの南国風の孤島から、どうやって脱出したのか?トムくんが準備していた小型ヘリと、戦闘機の対決とかちゃんと映像で見たかったね…。結局はトムくんの映画というよりは、キャメロンの映画だったのかな?という印象の方が強く残った。


監督:ジェームズ・マンゴールド
出演:トム・クルーズ キャメロン・ディアス ピーター・サースガード ヴィオラ・デイヴィス ポール・ダノ 


【アメリカではBlu-raの発売が決定!】
Knight and Day (Three-Disc Blu-ray/DVD Combo)
勝手に映画紹介!?-Knight and Day



【日本でDVD化が決定した際のお知らせメールはこちら】

日本版 ナイト&デイ (キャメロン・ディアス、トム・クルーズ 出演) [DVD] Amazonお知らせメール









人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!