天使の恋(2009年) | 勝手に映画紹介!?

天使の恋(2009年)


勝手に映画紹介!?-天使の恋


【鑑賞日:2008年10月25日】

最近、Gyaoと合併したらしいYahoo動画…前はかなりの確率で当たっていたオンライン試写会が合併後はなんだか全然当たらなくなっちゃった(登録している人数が増えたのに対し、当選人数が少ないってことかな?)んだけど…さすがに1万人という大盤振る舞いのこの作品「天使の恋」の試写会は当たりました…金出して劇場なんかでは絶対に見たいとは思ってなかったから、当たればいいなぁって感じで、毎日挑戦してようやくです。まぁ、チラシだけはエロそうでお兄さん、お父さんも気になっているかもしれませんが、安っぽいケータイ小説が原作ってことで、中身は本当に想像通りのものでした。

女子高生の小澤理央は…過去のトラウマから、破天荒な生活を送っていた。仲間と援助交際で大金を稼ぎ…さらにいじめられっ子のクラスメイトを助けるフリをしながら、援助交際の仲間に引きずり込むのだが、なんとそのために、いじめの指示も実は理央が出していたのだ。そんなある日、現像に出した写真が間違って理央たちの元に届いてしまったのだが、そこに写っていた中年男性に理央はなぜか心を惹かれる。その男性、理央と同じ名字の小澤光輝に、写真の返却を口実にして会う約束を取り付ける。本人に会い、さらに興味が増した理央は、光輝が講師を務める大学まで押し掛け…猛アタックを開始。それと同時に、仲間たちに援助交際をやめたいと切りだすのだが…。

くっだらねぇ映画…エンコー、難病、イジメ、自殺、レイプ、中絶というお決まりのキーワードのフルコース、レズ(主人公はつまり二刀流なんですね)や殺人なんていうデザートまでついてる。そんな感じに、欲張りでなんでも詰め込んどいてラブストーリーだっていうんだけど…どうみたってコメディにしか見えない。どれもが単なる記号でしかなく、浅はかで幼稚なドラマの羅列…自殺しちゃったヤツの話とか、数分後には忘れちゃうような主人公がさ、愛とか、ほざくんじゃねーよ。とりあえず場のつなぎとして、人殺しの告白を入れてみました、友達殺してみましたみたいな内容にうんざり。お前ら一応、女子高生だろ…的な展開もいっぱい。東京の人間が、単なるデートでそんなとこまで行くか!みたいな…それ自体がギャグなんだけど、谷原の歴史オタキャラとかが完璧空回りしてて、全然笑えないの。すべてが中途半端。

あと、軽々しく一生とかいう言葉を使うなよ。で、結局…私はレイプされたから、こんなに悪い女になったのよんっていう開き直り…マジ、うぜぇ。本当にレイプ被害にあった女性の事とかを馬鹿にしているとしか思えない。こんなガキの妄想を、いい大人が金出して映画作っちゃう、今の世の中、いったいどうなってるんですかね?どうして、ケータイ小説の作者ってヤツは、お約束のキーワードをあれも、これもと並べたくなるのか、本当に不思議だよ。同じようなキーワードが多ければ、多いほど、ワンパターン化しやすく、内容がつまらなくなるというのをそろそろ悟ってくれよ。おっさんの病気のこと、いじめの黒幕のこと、そういうものをもう少し謎として引っ張るくらいにしないと映画的にも面白くないと思うんだけど、すぐにバラしちゃうし、演出や脚本なんかも駄目駄目だよ。話題のヌードなんかも…ダレる中盤あたりまでひっぱりゃ、そういうのを期待しているオイラなんかもまだ興味が持続するかもしれないのに、最初の方であっけなくみせちゃうし、本当につまらん。

こういう映画こそR指定とか付けた方が絶対いいよね、バカなガキどもに対して、イジメやエンコーを推奨しているとしか思えないもん。誰だって、売りくらいやってるんだから…そんなに騒ぐ事じゃないじゃんっていうのを言いたいわけか?とにかく出てくる女がみんな、むかつく…単に猫をかぶってるだけの主人公もイライラしたけど、一番うざかったのは、いじめられっ子の女だね。佐々木希と、その仲間たちの中に入った、どんくさい奴が、ひとり浮いてるんだよ。存在を認められたくて、無理やりついていこうという姿勢が、もう哀れで、笑っちゃうもん。騙すヤツも悪いけど、騙される方にも原因がある…自業自得だよって、どっちにも感情移入できません。

で、結局…メインのラブストーリーもご都合主義といいましょうか、生きるか死ぬかの難病ものだったはずなのに、最後のオチは、そっちかい?っていうような内容だったね。正直、まだストレートに死んでくれればさ、安っぽいけど納得できたと思うが…往生際が悪すぎる。その前に主人公もさ…何回も講師のおっさんがぶっ倒れて、病院に運ばれているのを目撃し、立ちあったりしてるんだから…普通に考えて、病気だって気付くだろ。もっと早い段階で、重病を疑えよ…結局、自分勝手な思い込みを愛と勘違いしている馬鹿な女の話だったってことですよ。

ほんと、タダで見れたからいいようなもの…人気はあるらしいが、別にオイラは佐々木希のファンでもないので、レンタルDVDでだって見たいとは思わない。そりゅあー、オイラだって男だよ、佐々木希が目の前に現れ、「おじさま~」「おにいさま~」なんて言い寄られたら、コロっとその気になっちゃうかもしれないが…まぁ、そんなことはあるわけないので(笑)これだったら数年前にさんざん馬鹿にしたセカチューとかの方が、まだ映画らしくてまともだったかもしれない。いくらでも悪口が飛び出してくる映画だが、悪口を言うのも疲れたので、この辺でやめておこう…。

 
監督:寒竹ゆり
出演:佐々木希 谷原章介 山本ひかる 大石参月 七菜香 加賀美早紀 酒井若菜 津田寛治 若村麻由美


【原作本はこちら】
天使の恋 上下BOX
勝手に映画紹介!?-天使の恋







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!