カウントダウン・オブ・「スカイ・クロラ」count.1 ‐Final‐ を鑑賞! | 勝手に映画紹介!?

カウントダウン・オブ・「スカイ・クロラ」count.1 ‐Final‐ を鑑賞!

カウントダウン・オブ・「スカイ・クロラ」count.1

2008年7月2日発売の新作DVD「カウントダウン・オブ・「スカイ・クロラ」 count.1 」を購入、鑑賞した。いよいよ公開まであと1か月に迫った押井守の最新作「スカイ・クロラ」のナビゲートDVD、全3巻の最終巻。2巻目までは、普通のトールサイズケースだったけど、今回だけ、中身はジャケットなしの透明トールケースで、紙製のアウターケースに収納されてます。で、全3巻収納できるケースは、予定通り抽選プレゼントなのねん。

実は発売日をすっかり失念しててさ、近所のCDショップへ買いに行ったんだけど、置いてなくて慌ててしまった。で、3、4軒のショップを駆けずり回って最後にやぶれかぶれでのぞいた、派遣社員問題で話題になってる某デンキ店でようやく見つけてきたけど…。いつもなら、買い忘れちゃったら…Amazonで買っちゃえ~とかなるんだけど、どうしても今日見たかったんだよね。

そう…明日、国際フォーラムで行われるジャパン・プレミア試写会(監督以下、ボイスキャストの舞台挨拶あり)、当選してるんですよ。最近は近所のシネコンの試写会くらいしか行ってないのに、これだけはどうしても行きたくて、家族中の名前を使いまくって、いろいろなサイトからネット応募して、ようやく1枚、招待券が当たったっす♪最終手段は、ヤフオク使うかとかまで考えたけど、当たって良かった。

話は戻ってDVDの話…今回は映像を見せながら、基本設定や作品のカギを握るようなキーワードを詳しく解説。ずっと前に原作本を1作目(鶴田謙二のイラストが印象的な新書版)しか読んでいない自分には、なかなかいいおさらいになった。今まで小出しだった映像も、もうバンバン見せまくり(笑)

あとは、アフレコ風景、川井憲次さんの音楽作り、ファイナルミックス(音づけの最終工程)、関係者向け試写会の様子なんかを詳しく紹介…菊池凛子、加瀬亮をはじめとするメインキャストに加え、竹中直人やひし美ゆり子のアフレコ風景やインタビューが収録されていたし、作品を鑑賞し終えた、原作者や、脚本監修で関わっている行定勲のコメントも聞ける。それと、監督からのメッセージで、エンディングロールも最後まで見ましょうとのことだ。

Special Featuresとして、別途…監督と脚本家の伊藤ちひろ、行定勲の鼎談、メインテーマをバックにスライドショー形式の静止画を堪能できる“ヒーリング・オブ・「スカイ・クロラ」を収録。25日発売のサントラが出るまでは、この“ヒーリング~”で我慢しましょうってことかな(笑)

隠し映像は、これまでと同じように、メインメニューの切り替わりの時に、エンター押すと、監督の一門一答が見られたり…あとは、チャプター画面で、方向キーを適当に押してると、バナナ好きの押井さんが、まるでガッツ石松のごとく、バナナを頬張る姿とか見れます。こういう映像が何箇所かに隠れてたね。

いろいろな情報は入手できたけど、メイキング映像として、3本の中で一番面白かったのは、一番最初に出た、ロケハン風景が楽しめるカウントダウン・オブ・「スカイ・クロラ」count.3 かなってちょっと思います。明日の今頃は、きっと「スカイ・クロラ」の本編を見終わって、興奮していることだろう…。


【DVDソフトの購入】
DVD カウントダウン・オブ・「スカイ・クロラ」 count.1
カウントダウン・オブ・「スカイ・クロラ」count.1







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!