劇場版 空の境界the Garden of sinners 第二章 殺人考察(前)(2007年) | 勝手に映画紹介!?

劇場版 空の境界the Garden of sinners 第二章 殺人考察(前)(2007年)

空の境界 第二章 殺人考察

2008年6月25日発売の新作DVD「劇場版「空の境界」 殺人考察(前) 【完全生産限定版】 」を購入鑑賞した…3か月連続リリースの劇場版 空の境界、2作目。

高校入学を控えたある夜、黒桐幹也は着物姿の少女を目撃した。そして、入学式…その少女、両儀式と同じ学校の同じクラスで再会する。式はどこか他者を寄せ付けない雰囲気を持ち、実際いつも一人でいることを好んでいたのだが、幹也はそんな彼女に惹かれていく…。そして夏休みが終りに近づいたころ、街では連続猟奇殺人が発生していた…。

1作目以上に、質の良いOVAな作品で、いまいち映画としては認めずらいというか、評価がしにくい1本。原作もそうだったんだけど、ちょっと唐突感が否めないラストであり、この話の続きである「殺人考察(後)」が、そもそも作品のクライマックスになり、いろいろな真相はそこまでお預けなのである。これから続いていく、3章、4章なんかもそれぞれ独立した物語の体裁をとりつつも、「殺人考察(後)」への前フリみたいな部分を担ってるわけだ。

作り手の制作意図としては、小説の完全映画化ということなので…原作から大幅な逸脱はできないのだろうが、やっぱり映画にするなら、前後編をまとめて映像化しちゃうくらいのアレンジが欲しいと思うのだが、どうなんだろうか?原作を一通り読んでいるので…物語性よりは、ビジュアルを重視して楽しんでおり、もちろんその部分では満足はしてるんだけれどもね…。作品が全部完結した時に、再度、殺人考察の前後編を続けてみたりすると、また違った印象を受けるかもね。

作画は前作同様なかなかハイレベルのクオリティ…前作に比べるとアクション要素は少なく、キャラの動きの少ない芝居で尺を稼いでるところもあったが、逆に動き出すと、いい動きをしていて、作画の質の高さがうかがえる。サイコサスペンスな導入部としては、まぁまぁ…猟奇殺人などが描かれていて、首ちょんぱの血しぶきプシュー…みたいなのもあったけど、なんかIGの「BLOOD THE LAST VAMPIRE」から、ホラーアクションを排除したみたいな印象の映像だったかな?

両儀式って、半端じゃないツンデレキャラだよね(笑)それを伝えたいがために、全7章を使って描くみたいなところがあるよね…。2時間ドラマで、後半1時間見逃しちゃって、いつかやる再放送まで待つみたいな感じな映画なわけだけど、それでもいいと思う人は、あの美麗な作画に酔いしれてください。原作を読んだ感じじゃ、次回以降はエンターテイメントとして独立して楽しめそうな気配ではあるけどね。


監督:野中卓也
出演:坂本真綾 鈴村健一 本田貴子 東地宏樹 保志総一朗 中田譲治


【DVDソフトの購入】
DVD 劇場版「空の境界」 殺人考察(前) 【完全生産限定版】
DVD 劇場版「空の境界」 殺人考察(前) 【通常版】
空の境界 第二章 殺人考察 空の境界 第二章 殺人考察







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!