劇場版 遙かなる時空の中で 舞一夜(2006年) | 勝手に映画紹介!?

劇場版 遙かなる時空の中で 舞一夜(2006年)

劇場版 遙かなる時空の中で 舞一夜

この間の日曜日にNHKのBSハイビジョンで放送した「劇場版 遙かなる時空の中で 舞一夜 」をHDDでエアチェックしておいたので、鑑賞した。女の子のオタクに人気で、ゲームとかアニメとか漫画とかいろいろあるらしいけど、どれも見たことも、読んだことも、もちろんプレイしたこともないんだけど、とりあえず劇場アニメなんで、作画の質とか良さそうなんで、初めて手を出してみました…さすがそこが売りだけあって、男の声優も豪華だったし。設定とかよくわからんので、見る前に映画の公式サイトをチラっと覗いて、予習したんだけどなぁ…。

高校生・元宮あかねは、突然、異世界の“京”と呼ばれる世界へ召喚されてしまい…この世界で、龍神の神子として、“京”を脅かす悪霊たちと戦う八葉の手助けをする羽目になるのだが、まだ自分が何をすればいいのか、見出すことができていなかった…。そんなある日、雨の中、町をひとりさまよい歩いていると…一人の青年に出会うのだが…。

声優をそのまま女性声優にしたら、女の子キャラになっちゃいそうな…いかにも少女漫画な美形キャラがいっぱい(笑)こりゃ~、女子が好きそうだは、って…つくり手はそこを狙ってるんだって(笑)このキャラと逆ハーレムの設定さえ我慢すれば、陰陽師ものとして、男でも楽しめなくはないけど…。

でも、美形キャラが次から次へと出てくるので、いちげんには細かい設定分かり辛いっす。でも、井上和彦が、いかにも女たらしっぽい役とかやってて、笑えました。主人公の取り巻きの中に、せきとも(関智一)とみきしん(三木眞一郎)がいたんで、なんかエスカフローネ思い出しちゃったよ。ロボット出てこない、和風エスカか、これ?

途中で、現実の世界から“京”に来ちゃいました~、みたいなのを回想シーンで見せてたけど、オイラみたいな素人のためにも、最初で…基本設定が分かるようなダイジェストを入れてほしかったね。せきともが演じたキャラが、なんかういてるなぁと思ったら、主人公と一緒に、異世界に来ちゃったというキャラだった(あと、せんぱ~いとか言ってる小僧も)…そういうのが分かりづらいよ。

美術も奇麗だし、舞のシーンなどキャラの動きもいいし、劇場アニメとしての及第点はしっかりクリア。男のオイラとしては、ラストでちょこっとあった、バトル要素が作品全般にあったら、もっと良かったと思うんだけど…。このクオリティで、陰陽道とかチャンバラとか、首や血しぶきが吹っ飛ぶような要素が欲しかったのねん。女の子向け恋愛ゲームが元ネタっていうから、そんな内容は求められていないのか?(笑)

無理して、他のシリーズとか見たいとは思わないけど、劇場クオリティの作品を、今回みたいにNHKでタダで放送してくれるような機会があるなら、見てもいいかな…程度のハマリ度です、オイラは。これって男のファンもいるのかな???


監督:篠原俊哉
出演:川上とも子 三木眞一郎 関智一 高橋直純 宮田幸季 井上和彦 保志総一朗 石田彰 櫻井孝宏


【DVDソフトの購入】
DVD 劇場版 遙かなる時空の中で 舞一夜(通常版)
DVD 劇場版 遙かなる時空の中で 舞一夜(豪華版)
劇場版 遙かなる時空の中で 舞一夜







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!