妄想 diary(2006年) | 勝手に映画紹介!?

妄想 diary(2006年)

妄想 diary


ツタヤの旧作半額レンタルで借りた「妄想 diary 」を鑑賞した。ちょっと前に、香港芸能界を騒がしたエディソン・チャンのSEXスキャンダルの被害者じゃない方のツインズ、シャーリーン・チョイと、ハリウッド進出も果たしたアジア・ホラーの鬼才、パンブラザーズが組んだんサイコサスペンス。Amazonで検索したら、同名のアダルトビデオがあって笑った、購入する時はお間違えないように(アダルト 妄想 diary はこちら )。

恋人のアクワンに去られたウィンナは、その喪失感を埋めるため、日記を綴り、人形作りに没頭していた。ある日、アクワンにそっくりなアホウと偶然出会い、話しかけるウィンナ。やがて2人は恋人関係になるが、結局、アクワンのことが気になるウィンナは、アホウとの関係がギクシャクし出す。そんな時、会話の中で辻褄の合わないことを言いだしたウィンナ…自分が正しさを主張するため、書き綴った日記を取り出してくるのだが、そこには衝撃の事実が綴られていた!

ホント、「オーマイゴッド!?」って叫びたくなるような映画です、だってタイトル、ズバリなんだもん。見ている人間は、どーせ妄想なんでしょ?って思いながら鑑賞しているわけで、どんな真実が隠されているかだけが、楽しみなわけだけど…どんでん返しの真相にたどりつくまでが、本当につまらない。

ヤベェ、眠くなってきたよとか思うと、なんでもないシーンなのに、いきなり不協和音が鳴りだし、ドッカーンとショッカー音で脅かしてみたりする。おいおい、パン兄弟って、こんな小賢しい演出で怖がらせたっけ?っと、ちょっとあきれてしまう。このところ、スティーブン・セガール並に作品がリリースしまくってるけど(「ゴーストハウス」のリリースに合わせて昨年末に4本一気にDVDが発売した…実はまだ見ていない他の2本も借りてある)、手抜いてない?

ある意味、ショッカー音に騙されて眠気は吹っ飛んだけど、またまた驚きの妙な編集で、びっくりだ。あれ、プレーヤーのリモコンを知らないうちに押しちゃったっけ?って、自分の行動を疑いたくなるシーンがその後に!?ちょっぴりグロ映像も見せながら、気がつけば怒涛のクライマックスへ突入。

今風の言葉で言うと…マッパネェっすよ、オチが。笑います、呆れます、それを保証します。このオチで本当に許されるの?ってくらいの低レベルさですから。完璧にジャケ負けですね…あんなにジャケットはグロそうで、面白そうなのに。調べたら、案の定…日本では劇場未公開でしたね。大好きなシャーリーンの出番が多いのは嬉しいが、ほぼ一人芝居と化した中途半端なサイコ演技を見せられるのはちょっとなぁ~。一番良かったのはオチ後のシャーリーンだったり(爆)見れば分かります。


監督:オキサイド・パン
出演:シャーリーン・チョイ イザベラ・リョン ショーン・ユー


【DVDソフトの購入】
DVD 妄想 diary
妄想 diary







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!