ルパン三世 生きていた魔術師(2002年) | 勝手に映画紹介!?

ルパン三世 生きていた魔術師(2002年)


ツタヤで旧作ソフトの半額クーポンを配信していたので、なにかないかなぁ~って物色していたら、今まで置いていなかった「ルパン三世」のDVDが大量に増えていた(最近は新作だけじゃなくて、旧作ソフトの補充、ビデオからの切り替えも頑張っていますね~)、どうやらレンタルが解禁になったようだ。で、その中で…3、4年前に出たOVA「生きていた魔術師」もあった。これをちょうど見逃していたので借りてきた…すっげー、ルパンのテーマ曲をDTS5.1chで聴けるとは思わなかったよ。

“天球の水晶”を盗んだルパンの前にお馴染み銭形警部が立ちはだかる。しかし、なんだかいつもの銭形とどこかが違う?そう、銭形に変装していたのは…かつてのルパンのライバルで死んだはずの、魔術師パイカルだったのだ!執拗に繰り出す攻撃をかわし、なんとか逃げ延びるルパン…パイカルの目的も、ルパンと同じ“天球の水晶”だったのだ。

パイカル復活…ファーストシリーズの「魔術師と呼ばれた男」というエピソードの続編になっているとこが、ルパンファンの中でも、好みが分かれるところだろう。見たかったと思っている人もいるだろうし…ハリウッド映画のパート2と一緒で、完結しているオリジナルのエピソードに泥を塗るなと怒る人もいるはず。

最近の金曜ロードショー用の2時間スペシャルは、どうしてもハリウッド映画のパクリのようなネタが多く、段々と質が落ちてきているが、なるほど、これは見事にあの路線を外してきている、かなり斬新な…いや懐かしいルパン三世だね。いつものドタバタコメディ色をかなり押さえて、ハードボイルドに徹していて…ファーストシリーズや、劇場1作目の「ルパンVS複製人間」の雰囲気にも似ていると、自分は正直に感じた。元来のルパン三世のもつ、アダルティでハードな雰囲気が見事に復活している。

パイカルというキャラクターは小さい頃に再放送で初めて見たファーストシーズンで、かなり強烈で怖いイメージを植え付けられた。ある程度の年齢になってからは、あのエピソードの良さ(ファーストシーズンの面白さ)が理解できるようになったのだけど、子どもの時には、何度も見たくないと思ったもので、正直言うとあまり好きじゃなかった。

物語や演出では、かなりハードな路線を出していたが、その反面、パイカルというキャラクター個人のカリスマ性は若干薄れてしまったかなって、やや残念に思える点もある。イメージ的にはもっとおどろおどろしい印象で、不気味で怖いヤツだった。ルパンに復讐するというわりには…特撮映画に出てくる安っぽいマッドサイエンティストみたいになっちゃっていたしなぁ。それとも自分の勘違い、記憶違いで、パイカルって元々がこんなヤツだったっけかなぁ?なんだか、久しぶりにファーストシーズンを見たくなってきた。

あと、デジタル演出がなんだかTVゲーム調なのが、自分にはネックだった…。中途半端だなぁって思える結末…油断しているとエンディングロール後で、マルチエンディングになっていて、自分の好きな結末を選択できるあたり、粋な演出だなぁって思ったが、逆に余計にゲームっぽくも感じてしまったり。

OVAだからこそ、今の時代でも出来たって感じだね。改善の余地はまだまだあるが、こういうコンセプトのルパン三世も、もっと作って欲しいと思うなぁ。

監督:浜津守
出演:栗田貫一 小林清志 井上真樹夫 増山江威子 納谷吾朗 野沢那智

【DVDソフトの購入】
DVD ルパン三世~生きていた魔術師~(DVD+CD-ROM)
DVD ルパン三世~生きていた魔術師~〈初回限定生産DVD/CD+CD-ROM付スペシャル仕様〉



【これもルパン三世だよ!】
DVD ルパン三世 念力珍作戦
DVD ルパン三世 風魔一族の陰謀


意外と似合う、目黒裕樹の実写ルパン…田中邦衛の次元と伊東四朗の銭型は????不二子役の江崎英子はこれまたピッタリ!「風魔一族の陰謀」…大塚康生が監修ってことで、かなりファーストに近い、宮崎駿チックなルパンになっているのに…何故か声が山田康雄でもクリカンでもありません…古川登志夫!山田康雄がまだ生きている時だったのに、何故に声優を変更したのか?きっとオリジナルキャストが演じていれば、傑作になりえた(少なくても「バビロンの黄金伝説」よりはね!)残念なルパンだよね…。


【ルパン三世のご先祖様…?】
DVD ルパン コレクターズ・エディション (初回限定生産)

間もなく発売の「ルパン」…アルセーヌ・ルパンを演じたロマン・デュリスが意外と猿顔で、アルセーヌ・ルパンよりも、ルパン三世の方が似合いそうなくらい(笑)動きも意外とコミカルな動きをし、アニメを見ているようだった。









人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!