オーバーマン キングゲイナー(2002年) | 勝手に映画紹介!?

オーバーマン キングゲイナー(2002年)


ツタヤで旧作ソフト半額のオンラインクーポンが配信されていたので、見逃していたTVアニメ「オーバーマン キングゲイナー」を借りてきた。全9巻のうち途中の6巻まで一気に借りれて…4巻まで鑑賞済み。最近まで、近所のツタヤには、この作品、ビデオも置いていなかったんですけど、バンダイビジュアルのDVDを重点的に補充しているみたいで(バンダイがレンタルをけっこう解禁し始めた)…ようやくアニメDVDのレンタルも充実してきた感じだ。2002年にWOWOWで有料放送された後にソフト化されたもので…原作、監督は「機動戦士Zガンダム 星の鼓動は愛」の公開が控える富野由悠季!?

破壊された環境を取り戻すため、人類は生活が難しい土地にドームポリスを建設しそこで生活をしていたのだが…環境が改善されてくると本来の土地へ戻るうと考える者が増えてきた。このことをエクソダスと呼ぶ。そしてこの行為はまだ犯罪として取り締まられていた。ドームポリスに住む高校生、ゲイナー・サンガはエクソダスの嫌疑をかけられ、シベリア鉄道警備隊に捕まってしまった。獄中で出会ったゲインという男にそそのかされ、一緒に脱獄し…ウルグスクを統括するウルグス公の屋敷に隠されていたオーバーマンを奪取。キングゲイナーと命名されたその機体を駆り、シベリア鉄道の追手と交戦を始めるのだが…実はウルグスクのエクソダス推進派が、ユニットごとエクソダスするという企みが密かに進行中である、ゲインはそれを手引きする請負人だったのだ!

先に、ブックオフで100円で買ったコミックを2巻まで読んでいたんだけど…アニメのコミカライズ特有の、端折りが多く、イマイチ話についていけなかったんだけど…アニメの方を見ると、段々と話が理解できるようになってきた。

いや…第一話は富野アニメ特有な展開でさ、膨大なキャラクターが次々に現れ、わざとらしい説明的な独り言を喋って、耳慣れない専門用語をやたらと羅列、連発し…ありったけの情報量をつぎ込んで、物凄いスピードで駆け抜けていくから、相変わらず、わけわからないんだけど…テンポの良さで強引に惹きつけられるちゃうのね。で、二話、三話って見ていくと、ようやく専門用語が理解できるようになっていくわけ。やっぱ富野さんのアニメって、オンエアーで見るよりは、DVDとかビデオで、一気見&繰り返しリピートで見るほうが面白さを感じる。

極寒の僻地で、権力者に支配されている民衆が、別天地を目指して…街ごと移動しちゃうって話みたいで…そのことを“エクソダス”って言うんだって(1話見ただけじゃ、とてもそこまで理解できなかった)。そういうどさくさに紛れて、ひきこもりがちなゲームオタクの少年がロボットに乗り込んで、知らず知らずに戦闘に参加してしまうという…ホラ、ロボットアニメ、トミノアニメでお得意のパターンです。難しい設定ではあるけど、結局は人類の増えすぎた人口が、宇宙へ移民したっていうガンダムとソックリ。

路線的には、「ブレンパワード」や「ターンAガンダム」の方向性なのかな?ちょっと昔の「サブングル」っぽさを感じ…やたらとひょうきんではじけたロボットアニメだよね。出てくるメカの見た目も実にかっこう悪い。天候を操作して雷を武器にしちゃうあたりはガンダムのパロディ(スペースノイドが雷を実感して敵の新兵器と勘違いするというエピソードがあった?)にも見えたりして面白い。オープニングで、キャラもメカもみんな揃ってモンキーダンスを踊っているのがインパクト大で、凄く印象に残るんだけど…まさか本編ではやらないでしょ?とにかく、ノリノリで楽しいです。

オープニング主題歌も、いかにもアニソンって感じで、井荻麟こと、富野由悠季本人の作詞に、田中公平の作曲、福山芳樹(うぉ、マクロス7の歌バサラだ)の熱唱。歌詞の中にちゃんと“キングゲイナー”って作品タイトルが入っているのも素晴らしい。こういうアニメ主題歌が減ってしまい、ろくに歌唱力もない、ビジュアル重視のヘタクソ歌手が歌う曲がアニメの主題歌に抜擢される昨今。CDを売るために、作品のことなんてろくに考えてないタイアップ曲が目立つ風潮を揶揄しているのかなって…思ったんだけど、トミノ御大も劇版Zガンダムで、Gackt だったからなぁ(爆) とりあえず、音楽も素晴らしくサントラが欲しくなります。

まだ途中なんで、これからどんな展開になっていくのか?過去の富野作品のように…後半はシリアスモードで、人がいっぱい死ぬのかな??いやいや、今の時代に、生きることに前向きになるようにZガンダムをリメイクしているくらいだから、きっとこのままノーテンキに突っ走ってくれるんじゃないのか?とりあえず借りてある5、6巻を早く見て、残りの7~9巻を借りに行かなければ(もう次の半額サービスを待てないので、レンタルできたらソッコーで借りるぞ)

監督:富野由悠季
出演:野島裕史 かわのをとや 小林愛 大竹周作 西凜太朗 草野徹 鬼頭典子 江川央生 林真里花

【DVDソフトの購入】
DVD オーバーマン キングゲイナー Vol.1







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!