ムービング・ターゲット(2004年) | 勝手に映画紹介!?

ムービング・ターゲット(2004年)

2005年2月18日レンタル開始、2月25日発売の新作DVD「ムービング・ターゲット」を鑑賞した。香港の2大若手スター共演によるアクション映画で…残念ながら日本では劇場未公開になってしまった作品だ。この間読んだ映画秘宝の情報によると…香港のTVシリーズのリメイクなんだそうだが、元ネタを知らなくても充分楽しめる作品になっていた。

警察学校を卒業し、現場に配属されたウェイキとフォンとその仲間達。彼らの上司として現れたのは自分と母親を捨てて出て行ったウェイキの父親だった。一方フォンは、義父が、マフィアにリンチにあっているのを助けたのをきっかけに、マフィアの罠にはまってしまい…警察の職を失ってしまう。そしてその先に待ち受けているのは…。

エディソン・チャンが出ているので、余計にそう感じるのかもしれないが…警察とマフィアの癒着なんていう“インファナル・アフェア”チックな内容ではある。バリー・ウォン監督の前作「ブラック・シティ 黒白森林」(これも日本ではDVD・ビデオスルー)も…バッタモンの“インファナル・アフェア”といった匂いがプンプンしてたなぁなどと思い出しながらも…手馴れたアクション演出と小気味好いストーリー展開で、惹きつけられてしまうので、さすがといった感じだ。

ビルの外装を被った竹の足場で繰り広げられるアクションなんて…これまたバリー・ウォンの傑作「ゴッド・ギャンブラー」(1作目)を彷彿とさせられます。

ただ…友情、夫婦愛、親子愛…そして復讐と、色々なものが詰め込みすぎで…人物描写の描きこみが物足りない気がする。そこへいくと…「インファナル・アフェア」はよく出来ていたなぁって改めて実感します(まだ1作目しかみてないんだけど)。ここが未公開になってしまう弱さなのかもしれない。香港アクション好きの人が、レンタルDVDで楽しむなら…充分、価値のある作品ではないでしょうか?冒頭の回想シーンから、いきなりアクションシーンに場面転換させるところとか、けっこうシビれました!

監督:バリー・ウォン
出演:ニコラス・ツェー エディソン・チャン ジリアン・チュン サイモン・ヤム

【DVDソフトの購入】
DVD ムービング・ターゲット


















人気blogランキング 参加中