タイトル: 呪怨 劇場版 デラックス版

オペラ座の怪人の後にこの映画なんで拍子抜けかもしれませんが、初期に話題になってた時には鼻にもかけていなかったのですが、ハリウッド版が公開されるのとテレビでやっていたので見事にパターンにはまりテレビでやっていたのを録画して電気を消して真っ暗にして見てみました。

ちなみに清水崇監督作品で、今でこそ有名なんでしょうがはっきり言って知らない監督さんです。

日本のホラー映画は本当に超メジャーなものしか見た事がなくて、『リング』とか『着信アリ』等です。日本のホラー映画のいい点は『実際の日本の出来事』なのでリアリティがあるのであたかも今そこでおこってるという感覚になるからではないでしょうか。どうしても外国の映画で墓からゾンビがとか、ジェイソンとかあまりにリアリティがなくどちらかというと『グロい』カテゴリに入るケースが多いですよね。

この映画に関して言うと『リング』でも同じ手法をしていたと思うのですが、音で怖がらせるという事が共通してあると思います。

それ以外は特出した所はなく『リング』ほどの衝撃はなかったですね。普通に怖かったですが。

そもそもあのガキが怖がらせているのかギャグなのか。。。って所がありますね。最初出てきた時に「なんだこりゃ?」と思わず笑ってしまいました。

私個人の評価では『着信アリ』の方が怖かったかな。いや、あまり変わらないかも。という事でハリウッド版は多分見ないと思います。

そもそもあの家に知らないで住んでしまった夫婦がかわいそうすぎると思います。あとおばあさんも。

あまり映画とか見ないでうんちくを言わない人がカップルとかで見るのであればいいのではないでしょうか。