「新藤兼人映画祭」6日広島原爆の日に行って来ました。パンタさんに会えた!「ぼくを探しに」も観た。 | 映画時光 eigajikou

映画時光 eigajikou

世界の色々な国の映画を観るのがライフワーク。
がんサバイバー。
浜松シネマイーラの会報にイラスト&コラム連載中。
今は主にTwitterとFilmarksに投稿しています(eigajikou)

「新藤兼人映画祭」に行って来ました。パンタさんにも会えた!
「ぼくを探しに」も観ました。


image

「新藤兼人映画祭」シンポジウム
ゲストの加藤登紀子さん


image

会場に来ていた鈴木邦男さん、
大好きなミュージシャン、パンタさん!も登壇してくれました。




まず、1952年の原爆投下の傷跡の残る広島で撮られた、
新藤兼人監督『原爆の子』を観ました。
民藝の大先生方が総出演。
思っていたより静かな作風でした。




次に
中沢さんが被爆経験をリアルに語る
『はだしのゲンが見たヒロシマ』を観ました。

シンポジウムは9割方加藤登紀子さんの
自身の戦争体験、広島、原発問題も含めた、
平和に対する熱いお話しでした。





その後、
シネ・リーブル池袋ヘ行って、
『ぼくを探しに ATTILA MARCEL』観ました。
シェル・シルヴァスタインの名作絵本と同じ邦題ですねェ
ミステリー仕立てでもあり、
面白いけど、ちょっと切ない素敵な作品でした。
シルヴァン・ショメ監督らしい凝った画作り、
音楽へのこだわりが楽しかったです。

「新藤兼人映画祭」のことも、
「ぼくを探しに」も
また、ちゃんとそれぞれ書きますが、
今回はとりあえず日記ということで...




『かしこい狗は、吠えずに笑う』



『かしこい狗は、吠えずに笑う』
北海道フィルム・アートフェスティバル
会場:札幌シアターキノで上映
8月31日(日)
9月1日(月)


400表



25歳衝撃の才能ビックリマーク
渡部亮平監督応援していますビックリマーク
ぜひ、お近くの映画館にリクエストして下さいビックリマーク




カチンコ読んで下さってありがとうございましたビックリマークランキングに参加してます映画にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへこれをクリックしてもらえたらうれしいです音譜