キャプテンハーロック 感想/『ファイナルファンタジー』から進化したのかなァ(-"-;A 小栗旬他 | 映画時光 eigajikou

映画時光 eigajikou

世界の色々な国の映画を観るのがライフワーク。
がんサバイバー。
浜松シネマイーラの会報にイラスト&コラム連載中。
今は主にTwitterとFilmarksに投稿しています(eigajikou)

『キャプテンハーロック』
TOHOシネマズ浜松で鑑賞
2D版
日本映画
2013年制作

$映画中毒日記『新★映画時光』ブログ版



観たのはこっちの新作映画↓

$映画中毒日記『新★映画時光』ブログ版


予告動画はこちら↓


監督:荒牧伸志

原作総設定:松本零士

脚色:福井晴敏

脚本:福井晴敏
   竹内清人

出演:小栗旬  キャプテンハーロック
    三浦春馬  ヤマ
    蒼井優   ミーメ
    古田新太  ヤッタラン
    福田彩乃  トリさん
    森川智之  イソラ
    坂本真綾  ナミ
    沢城みゆき ケイ
    小林清志  老人
    大塚周夫  総官

松本零士原作で1978~79年にTV放送されたアニメ「宇宙海賊キャプテンハーロック」を、総製作費3000万ドルをかけて新たに描くフルCGアニメーション。「APPLESEED アップルシード」の荒牧伸志が監督、「亡国のイージス」「機動戦士ガンダムUC」の福井晴敏が脚本を手がける。宇宙全域に散らばった人類が地球帰還をめぐって争った「カム・ホーム戦争」から100年後の世界。元宇宙艦隊大佐で現在は広域指名手配犯として恐れられる宇宙海賊キャプテンハーロックを暗殺せよとの密命を帯びた青年ヤマは、ハーロックが駆る宇宙海賊戦艦アルカディア号への潜入に成功する。新人乗組員として正体を隠し、ハーロック暗殺の機会をうかがうヤマだったが、やがてハーロックの目的とアルカディア号の正体、そして人類の希望たる地球に隠された秘密を知る。ハーロック役の声優は小栗旬、ヤマ役は三浦春馬。(映画.COMより)

ここからは、
この映画お好きな方には不快なことも書きますので、
スルーして下さいね。
ネタバレはしていません。


私は子どもの時東映動画のファンクラブに入っていましたよ。
これ、東映アニメーションが力入れて作った作品だという事なので観てみました。

今、TOHOシネマズのフリーパスポートがあるので
3D鑑賞も考えましたが、300円もったいないかな、
と、せこくて、2D鑑賞。

これは、映像素晴らしいのでしょうか?
最近フリーパスポートで夏の大作を連続して観ましたが、
ハリウッド映画と比べちゃいけないですかね?
日本でこれだけやったって褒めるべき?
確かにキレイだナと思ったシーンもありましたが、
あまりに既視感が強くて(゚_゚i)
スターウォーズの真似しすぎじゃない!?
ってビジュアルたくさんあったし。

この手の映像はロバート・ゼメキスに散々見せられました。
『ポーラー・エクスプレス』
ポーラー・エクスプレス [DVD]/トム・ハンクス,ノーナ・ゲイ,ピーター・スコラリ


『ベオウルフ/呪われし勇者』
ベオウルフ/呪われし勇者 劇場版(2枚組) [DVD]/
ジョン・マルコビッチ,アンジェリーナ・ジョリー,ブレンダン・グリーソン


『Disney's クリスマス・キャロル』
Disney’s クリスマス・キャロル [DVD]/
ジム・キャリー,ゲイリー・オールドマン,コリン・ファース


スティーブン・スピルバーグの『タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密』
タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密 スペシャル・エディションDVD/
ジェイミー・ベル,アンディ・サーキス,ダニエル・クレイグ


とか...

でも、この『キャプテンハーロック』観ていて一番ダブったのは
『ファイナルファンタジー』(2001年)
(FINAL FANTASY、英名:Final Fantasy:The Spirits Within)
ファイナルファンタジー [DVD]/
ミン・ナ,アレック・ボールドウィン,ジェームズ・ウッズ


でした。これもう12年も前だったかと驚きました∑(゚Д゚)
↓『ファイナルファンタジー』予告動画


これって当時アメリカでも日本でもオオコケして
ギネスブックに載るほどの記録的な大赤字になりました。
でも、映画は、まあよくもこんな映画をフルCGで作ったなあ。
と、感心しましたよ。
話も結構面白かったし。

今回ハーロック観ていて、
12年も経って技術も進化しているし、
でもイメージダブるから、
『ファイナルファンタジー』の映像見て比べてみようと思いました。
そしたら、う~ん...
そんなに進化してない感じしてしまいますが...
ハーロックを3Dで観たら違ったんでしょうか。

荒牧伸志監督の『APPLESEED アップルシード』も映画館で観ました。
もうあまりよく覚えていませんが、
それなりに楽しんだような...

イソラのアップがやたらと多かった印象があります。
毛穴までキレイに見えるんですが...ナンダカナア(´□`。)
男の顔の毛穴のリアルさを、
どうだスゴイだろ~と見せつけられても困ります(;´Д`)ノ
あと、ハーロックの顔の皺もリアルでしたなァ(´_`。)
でも、なぜか女性キャラの顔はみなツルンとして、
岩下志麻の化粧品のCMみたいな肌でした(*_*)

$映画中毒日記『新★映画時光』ブログ版


 ↑この、ケイの前面の下半身、お尻もやたらとアップで強調されていましたので、
自信作のようですョ。
アニメヲタク的萌えポイントなのでしょうか。
まあ、私はそういう趣味がないんで、
$映画中毒日記『新★映画時光』ブログ版

アン・ハサウェイのキャットウーマン

$映画中毒日記『新★映画時光』ブログ版

スカーレット・ヨハンソンのブラックウィドウ


 ↑アンちゃんやスカ子のこっちの方がセクシーで好きです(〃∇〃)

『キャプテンハーロック』は、昔「宇宙海賊キャプテンハーロック」を
アニメで観ていた人向けではないのでしょう...多分。
ゲームのCG映像に慣れている人向けかな?
『スタートレック』と同じで、新しいファン開拓って企画なんでしょうネ。
映像は素晴らしいがストーリーが良くないという感想が多い感じですが、
私は残念ながら映像もストーリーも楽しめませんでした。
阪本順治監督の『人類資金』もちょっと心配になってきたりして...

危険!?なキーワードは「ホログラム」「ダークマター」
でございます。
これはちょっとSFアニメとしては脚本がぞんざいすぎますね。
私はこの夏の大作映画を「ご都合主義我慢メーター」
つけて観ていますが、今までは何とかこらえてきました。
『ローン・レンジャー』←クリックで記事へ
『マン・オブ・スティール』←クリックで記事へ
『スター・トレック イントゥー・ダークネス』
『ワールド・ウォーZ』
『ホワイトハウス・ダウン』
『パシフィック・リム』
と観てきました。
この『キャプテンハーロック』
ではとうとうこらえきれなくなりました(x_x;)

まだ、『ガッチャマン』観ていませんが...

声のキャストは特に違和感はなかったです。
ただ、ハーロックの小栗旬は下手じゃないけど荷が重かったのでは。
ハーロックのカリスマ性は出ていませんでした。
ていうか、このハーロックのキャラクターには、
そもそもカリスマ性がないから別にいいのかな?(´□`。)

ご覧になるなら、原作やアニメの「宇宙海賊キャプテンハーロック」
のことは、忘れて観て下さいね。
それ、知らない方は...多分このブログ読まない(笑)
日本のCGアニメの現在が気になる方はチェックしてもいいのかも。

こんなニュースが...

映画「風立ちぬ」が絶好調、「キャプテンハーロック」は大苦戦!←クリックで記事へ

あ、そうだ、安倍総理は観た方が良いかも。
「オリンピック誘致で浮かれていないで、福島の現実を見ろ!」って。
ハーロックは助けてくれないぞ。


カチンコ読んで下さってありがとうございましたビックリマークランキングに参加してます映画にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへこれをクリックしてもらえたらうれしいです音譜

読者登録してね