三好彩花主演「旅立ちの島唄~十五の春~」感想/三好彩花が島の娘、小林薫、大竹しのぶが両親を好演! | 映画時光 eigajikou

映画時光 eigajikou

世界の色々な国の映画を観るのがライフワーク。
がんサバイバー。
浜松シネマイーラの会報にイラスト&コラム連載中。
今は主にTwitterとFilmarksに投稿しています(eigajikou)

『旅立ちの島唄~十五の春~』
浜松シネマイーラで鑑賞
2012年製作
日本映画

8月30日(金)まで
$映画中毒日記『新★映画時光』ブログ版


$映画中毒日記『新★映画時光』ブログ版


$映画中毒日記『新★映画時光』ブログ版


↓予告動画はこちら


監督:吉田康弘

出演:三吉彩花
   大竹しのぶ
   小林薫
   早織
   立石涼子
   山本舞子
   照喜名星那
   上原宗司
   手島隆寛
   小久保寿人
   日向丈
   松浦祐也
   若葉竜也
   ひーぷー
   普久原明

『グッモーエビアン!』の好演が記憶に新しい若手女優、
三吉彩花の初主演作。
沖縄本島から東へ360キロにある絶海の孤島・南大東島で生まれ、
島に高校がないために15歳で親元を離れて暮らさなければならない少女の
“旅立ちの時“を描き出す。
南大東島の現実を徹底的にリサーチし、
感動のドラマを作り上げている。
共演は大竹しのぶ、小林薫ら。

沖縄の南大東島で暮らす中学3年になったばかりの優奈の母は、
兄や姉の進学時にひとり那覇に渡ったまま戻ってこなかった。
優奈は、さとうきび農家を営む父と暮らしていたが、
1年後の高校進学の時には父をひとり残して那覇に行くため、
罪悪感を感じていて……。
(ぴあ映画生活より)
$映画中毒日記『新★映画時光』ブログ版

あなたの街から360kmは?

$映画中毒日記『新★映画時光』ブログ版

南大東島


南大東島は約110年前までは無人島で、
1900年に八丈島からの開拓者23人が上陸して、
開拓しました。
1820年にロシアの艦船ボロジノ号が、
大東諸島を発見したので、
別名は「ボロジノアイランド」。
沖からの波が高く、船を接岸するのが難しいため、
クレーンで四角い籠のようなものを吊り上げて、
人や物資を運びます。
その様子が映画の中でも描かれます。
$映画中毒日記『新★映画時光』ブログ版


子どもたちが15歳で旅立つ、というのは、
この島のような環境になければ
今の世の中ではなかなかないことだと思います。
早く自立して大人にならなければならないのです。
その大きな節目となる14歳から15歳の1年間を
短い撮影期間で(島での撮影は2週間くらいだったそうです)
よく表現したと感じました。
三吉彩花は色白のキレイな女の子で、
ちょっと南大東島の少女っぽくないかな~感が無きにしも非ずですが、
少女のイノセントな存在感があり、
優奈役に合っています。

母親役の大竹しのぶは、
島に帰ることができない難しい心情を、
上手く表現しています。

父親役の小林薫はさすがの存在感で、
島に一人残る寡黙な男を好演しています。
言葉でなく目や表情、存在感で多くを語る芝居です。
「子どもは親を選べないのだから、
親が子どもを守ってやらなければならないんだ。」
という、彼のセリフは、
小林薫演じる寡黙で実直な男が言うからこその説得力があって、
ジンときました。

優奈と文通し、遠距離恋愛する北大東島の少年は、
優奈と同じ沖縄本島の高校進学を予定していたのに、
家庭の事情で島に残って家族を支えなければならなくなり、
高校進学を断念します。
優奈との別れは切なすぎる描写で、
可哀想だなあと思いました。よい子なのに気の毒でした。

だだ郷愁を掻き立てるだけの話にせず、
厳しい現実の中でのリアルな成長物語になっていて
好感を持てます。

もちろん、大東の自然の風景も素晴らしいです。

$映画中毒日記『新★映画時光』ブログ版

南大東島には地形的に波が高く浜は岩場のためビーチはなく、
この写真のような海水のプールがあります。


大東島の新垣民謡教室に通う小中学生がメンバーの民謡グループ
「ボロジノ娘」の卒業コンサートで優奈が1人で歌う、
「アバヨーイ」が作品のクライマックス。

↓南大東島出身の内里美香さんが歌う「アバヨーイ」


エンディングに流れるBEGINが書き下ろした、
主題歌「春にゴンドラ」は、お手盛りのタイアップ曲ではありません。
監督がクランクイン前にBEGINの3人に会い、
「ザ・沖縄」という映画ではなくて、
沖縄の方が納得するような映画にしたい、
リアルな曇り空の沖縄を映画で表現したいと、
どんな映画になるかをきちんと伝えて、
作ってもらった曲です。
「アバヨーイ」は旅立つ側の曲ですが、
「春にゴンドラ」は見送る側、旅立つ側
両方の思いがこもった曲になっていて、
ラストシーンにぴったり合っている素敵な曲です。
(パンフ参照)

↓映画のシーンを使った「春にゴンドラ」のMVです。


大人気のNHK朝ドラ「あまちゃん」も海がテーマになっていますが、
騒々しい「あまちゃん」とは真逆で静かな『旅立ちの島唄~十五の春~』
どちらも少女の成長物語。地元、家族がテーマです。
見比べてみるのも興味深いと思います目

そういえば離島が舞台の映画『渾身』←リンクあり
も今年観ました。
私は『旅立ちの島唄~十五の春~』の方が好みです。
この映画はぜひティーンにも見て戴きたいです。
シネマイーラには一番いない客層なんですが...(_ _。)
(うちの娘は観ました)

吉田康弘監督は井筒和幸監督の見習いを経て
『ヒーローショー』『黄金を抱いて翔べ』
では、脚本を担当しています。
石田卓也、大竹しのぶ主演『キトキト』(07年)で監督デビュー。
今公開中の、「あまちゃん」種市先輩役の福士蒼汰主演、
『江ノ島プリズム』も監督しています。
これからが楽しみな若手監督です。

インディー映画に欠かせない人、
小林薫が出演している
『夏の終り』(熊切和嘉監督、満島ひかり、小林薫、綾野剛
瀬戸内寂聴原作)
が、シネマイーラで8月31日(土)よりロードショー公開ビックリマークです。
小林薫はまた本作と違った魅力を見せてくれるはずです。
ぜひ、両方の作品を観て戴きたいです。
『夏の終り』がますます楽しみになってきましたニコニコ

↓『夏の終り』予告動画


また、予定と違う記事を書いてしまいました...m(_ _ )m
『旅立ちの島唄~十五の春~』素敵な作品です。ぜひご覧くださいね目


カチンコ読んで下さってありがとうございましたビックリマークランキングに参加してます映画にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへこれをクリックしてもらえたらうれしいです音譜

読者登録してね