カーズ・第3弾!


『カーズ/クロスロード』
長年トップレーサーの座を守ってきたライトニング・マックィーン。
しかしそんなレース界にも、若い力が台頭してきていた。
ある日のレースで、勝ちを焦ったマックィーンは大クラッシュ。
心身ともに打ちのめされたマックィーンの頭に、引退の文字がちらつき‥‥。

---------------

シリーズ第3弾ですよ。
監督はブライアン・フィー。
前2作で監督を務めたジョン・ラセターは製作総指揮に。

車や船、飛行機など、全ての乗り物に人格を持たせ
そのかわいらしいキャラクターたちが愛され、ディズニーアニメの人気シリーズの1つとなった「カーズ」。

そんなカーズなのですが、最近よく映画館で、この「クロスロード」の、すごくシリアスな予告編が流れてまして。
なんだ?何が起こるんだ?
と、ドキドキしながら試写会へ。

すると、なんと!

‥‥もちろん言えない!
ネタバレになってしまうので。すみません。

なるほど、「クロスロード(人生の岐路)」とは、そういうことなのか。
シリアスな予告編の理由も、これで分かりました。

正直、前2作は子供向け要素が強かった「カーズ」ですが。
これはどちらかと言うと、大人が観て、考えるアニメなのかなと。

長らく栄光の道を走り続けてきたマックィーン。
しかし、いつしか時代は若者たちの物へ。
いやいや、自分もまだまだ。
全然できるよ。まだ負けん!
‥‥と思う心と、ついて来ない身体。

「引き際」の映画なんですよね。
自分の限界をいつ知るのか
知ったときに、どうするのか。
潔く身を引くのか
ボロボロになるまで続けるのか‥‥。

実際のプロアスリートもそうですよね。
アスリートの数だけ、現役生活と引き際があって。

レーサーとしての限界を迎えようとしているマックィーン。
果たして彼は、どのような選択をするのでしょうか。
まさかの結末に、僕は心の中で「うおお!」と叫んでしまいました。
なるほど。そうか。そうなのか。

あ、相変わらずキャラクターたちはかわいいので、お子さまたちもぜひ。笑


☆個人的見どころ
 ・マックィーンの選択
 ・絵の質感
 ・意外と生々しいスポンサーの存在。笑

(7月15日公開予定)