「ダ・ヴィンチ・コード」→「天使と悪魔」→「インフェルノ」
 


『インフェルノ』
フィレンツェの病院で目覚めたロバート・ラングドン教授(トム・ハンクス)は、ここ数日の記憶が全く思い出せなくなっていた。
さらに何者かがラングドンの命を狙って病室を襲撃するが、医師のシエナ・ブルックス(ふぇりシティ・ジョーンズ)の機転で逃げ延びる。
やがて2人は、人類の急激な増加を危惧した生化学者ゾブリストが、人類の半数を滅ぼすウイルス拡散をもくろんでいることを知る。

ゾブリストの陰謀を阻止すべく、ラングドンたちはダンテの叙事詩に隠された謎の解明に挑む‥‥。

 

---------------

 

ダン・ブラウンの人気小説を映画化したシリーズ第3弾です。

引き続き監督はロン・ハワード、主演トム・ハンクスのコンビ。

 

相変わらず壮大なストーリー展開と派手なアクションで、観ててあきないです。

もはや安定のシリーズですね。

 

そしてなぜかいつも騒動に巻き込まれるラングドン教授。

スパイでも刑事でもギャングでもない、かたぎの人なのに。笑

 

今回は、ラングドンが病室で朦朧としていて、自分がどうなっているか把握できていないという、特殊な状況からスタート。

わくわくしますね~。

 

徐々に分かって来る状況。

知れば知るほど、事の重大さが明るみに。

ラングドン教授が、黙って見ているわけないですよね。

もちろん事件の解決まで、一筋縄でいくはずもなく。

意外な裏切りや、思わぬ助けや、あれやこれや。

 

まあまあええ年になってきたトム・ハンクスが、世界中を走り回されまくるんです。

ちょっと!トムさん倒れちゃうよ!

 

ただ、アクション映画としては楽しかったんですけど、何のシリーズか良く分からなくなって来ましたね。

それこそ「ダ・ヴィンチ・コード」の時は、キリスト教のタブーに切り込んで、ある組織に追われちゃう‥‥みたいな。

歴史の神秘的な部分を掘り下げたような、何かしらが柱にあったんですけど。

今回は、そういう意味で言うと、普通のクライムアクション映画になっちゃったかなと。

 

いや、アクション映画としては楽しかったんですよ。

でも、このシリーズならではの魅力を残しといて欲しかったもんで。

 

このシリーズの小説、もう1作あるようですね。

何やかんや行っても、映画になっちゃったら観ちゃう。観ちゃうな~。

 

 

☆個人的見どころ

 ・走るラングドン教授

 ・まさかの裏切り

 ・助かるのか人類!?