MTV感!



『シング・ストリート 未来へのうた』

1980年代のアイルランド・ダブリン。両親の不仲や学校でのいじめと、くらい高校生活を送るコナー。

彼の唯一の楽しみは、音楽好きの兄とミュージックビデオを見ること。
ある日コナーは、街角に立つラフィーナという女の子に一目惚れ。
必死で声をかけたコナーはつい、「僕のバンドのPVに出てくれないか」と口走ってしまう。

コナーは彼女を振り向かせるため、バンドのメンバーを探し、クールなPV制作のために奔走する‥‥。


---------------


「はじまりのうた」などのジョン・カーニー監督の、半自伝的な映画なんですって。

コナー役は、フェルディア・ウォルシュ=ピーロ。


いや~。刺さりましたね。この映画。

僕の年代にはズバリなんですよ。


1980年代と言えば、世界的にバンドブームでありPV(プロモーションビデオ)ブームであり。

そこいら中でバンドを組む学生が現れて。

家から勝手に持ち出した、当時は高価だった家庭用ビデオカメラで、自作のPVを作ったり。

自分も軽音楽部だったもんで、あの頃の思い出がよみがえってくるようでした。


もちろん音楽好きはありきなんですが

コナーのように、好きな子に振り向いてもらいたいとか、モテたいとか、そういうのも大きな原動力で。


いや~もう、みんなめっちゃダサいんですよ。笑

見よう見まねで、好きなミュージシャンの弾き方やファッションをマネして。

あり物で間に合わせたようなPVを撮って。


全然似合ってないっていう。

背伸びも背伸び。超背伸び。


でも、この年頃の男の子は不思議で。

背伸びを真剣に、ずっと続けていると、いつしかその大きさになっちゃってるんですよ。

あんなに似合ってなかった、服に着られていたファッションが、気づけばナチュラルに。

つたなかった演奏も、いつしかさまになってて。


主演のフェルディア君、好演でしたね。

恋愛とバンドと。

成長の過程の演出も、すごく良かったです。


若さゆえのダサさ、行動力、青春の甘酸っぱさ、ひたむきさ

コナーに重ねて、自分のいろんな思い出が溢れ出てきましたよ。


今の若い子とかが観て、どう思うか想像はつかないですが

僕は自分の琴線を、ライトハンドで弾きまくられた映画でした。



☆個人的見どころ

 ・80年代の青春

 ・キスの感じ

 ・伝説のPV・デュラン・デュラン「リオ」。