ジョージ・クルーニー!


『ヘイル、シーザー』

1950年代のハリウッド。

超大作「ヘイル、シーザー!」の撮影中、主演のウィットロック(ジョージ・クルーニー)が誘拐されてしまう。

秘密裏での事件解決を任されたのは、スタジオの何でも屋・エディ(ジョシュ・ブローリン)。

撮影が一日止まるだけでも、製作費が跳ね上がってしまう。

エディは、ゴシップ記者の目をごまかしながら、事件解決のために奔走する‥‥。


---------------


監督・脚本は、数々のヒット作を生み出してきたジョエル&イーサン・コーエン。

ジョシュ・ブローリン、ジョージ・クルーニーの他にも

ハリウッドスター役で、チャニング・テイタムやスカーレット・ヨハンソンも。豪華!


映画が一番の娯楽だった時代のお話しです。

当時のハリウッドあるある(?)を、ふんだんに盛り込んだコメディ。


こういうエディみたいな人、きっと各映画会社にいたんでしょうね。

人や物の手配から、マスコミ対応から、スターのスキャンダルもみ消しまで。

何でも引き受けるというか、やらされるというか。

でも、その豪腕っぷりで、結局はなんとか形に収めて。みんなから頼りにされて。

で、のちのち暴露本出したり。笑


当時のスターと言えば、本物のスターで。

今よりもっと遠いって意味ですよ。

日本でもよくあるじゃないですか。昭和の大スターの天然エピソードとか。

ハリウッドでもそうなんでしょうね。

ちょっと抜けてるけど、カメラが回ると、圧倒的な輝きを放つような。

そんな大スターを、ジョージ・クルーニーが軽妙に演じておられました。


でも、なんかこう話が軽すぎすような気がして。

ハリウッドの舞台裏とか、社会的な風潮とか。

どこか「当時って、こんな感じでしょ?」みたいな、悪く言えば適当な空気を僕は感じてしまい。

パロディのパロディを観ているようで、今一つグイッと入り込めませんでした。


チャニング・テイタムの劇中劇とか、楽しいシーンもいろいろあったんですけどね。

あと、スカーレット・ヨハンソンをもっと観たかったなあ。(←ただのファン)



☆個人的見どころ

 ・豪腕エディ

 ・チャニング・テイタムの水兵さん

 ・まさかのお迎え