子役パワー!


『鉄の子』
埼玉県川口市。
父を亡くした小学生の陸太郎は、母の再婚により、同級生の真理子と「きょうだい」になってしまう。
大人の事情など分からない同級生たちは、同じ家に住み同じ苗字になった2人を、夫婦だとからかう。
そんな学校生活にうんざりした2人は、「りこんどうめい」を結成。
父と母を不仲にさせようと、あらゆる作戦を立てて試みるが、逆に夫婦仲が良くなってしまい‥‥。

---------------

主演の夫婦役は、田畑智子さんとペ・ジョンミョンさん。
陸太郎の亡き父の友人役で、スギちゃんも出演。
工場のおじさん役がハマりすぎていたけど、出てくるとなんかヒヤヒヤする。笑

親の再婚って、当人たち以上に子供には大事件で。きっと。
しかも、まだ低学年とはいえ、同じ学校の同級生の男女が、ひとつ屋根の下の同じ部屋に暮らすことになるなんて。

そりゃ離婚を望みますよね。
子供なんて、なにより学校での体裁を気にしますし。

そんな多感な時期の子供二人が、両親の離婚のため手を組む設定は面白いんですけど。
なんだか展開を急ぎすぎている気がして。

最初は人が良さそうな父だったんですが、実はまあ~クソ野郎過ぎて。
いや、ある程度はしょうがないにせよ、極端すぎなんですよね。
変わりっぷり含め。

クズならいいですよ。まだ。
クソなんですよ。
この差、分かります?
僕のサジ加減ですかね?ですよねー。

母の仕事はキャバ嬢で、子供を抱えるシングルマザーなんですから。
もっといろんな出会いがありそうやし、相手選びとか慎重にするんじゃねえか、とか
だったら嘘でももうちょい魅力的な男に描かないと、とか
そもそも、同い年の子供を抱えているのだから、結婚前にもっと馴染むくらい会わせるやろ、とか。
いろんなところが気になってしまいました。

とか言いつつも、子役2人の朴訥な演技は、胸に染みるものがありましたよ。
親はなくとも子は育つという言葉がありますけど。
親が身勝手でも、子供は乗り越えて行くのですね。

陸太郎君の顔、ラストで少し大人になっていました。
あれは驚いた。


☆個人的見どころ
 ・親がバカでも子は育つ
 ・父のクソっぷり
 ・そして夫婦は‥‥