ニコラス・ケイジ!


『レフト・ビハインド』
大学生のクローイは、旅客機のパイロットである父・レイの誕生日を祝うため帰省。
しかし父は、娘や母を置いて仕事に行くと言い、飛行機に乗り込む。
直後に機内で、乗客たちの一部が荷物や衣服を残し、消失する事件が発生。
副操縦士や数人のCAも消えてしまい、機内は大パニックに。
レイは管制塔に連絡するが、同じ頃、地上でも同じような事件が続発し‥‥。

---------------

原作はベストセラー小説だそうです。
主演は映画に出るたび大ピンチに襲われるでお馴染みニコラス・ケイジ兄やん。

なんだろう、これ。
人々が突然、服やアクセサリーを残して、「その場で」消失。
その時点で、科学的な事件などではないわけなのですよ。

ハイジャックだとか、テロだとか、そういう現実的な出来事ではなく、一気にSFの世界に。

そこで思い当たるのは、序盤から出てくる、狂信的とも思われるほど神を信じる人たち。
狂信的なんていうと怒られるかもですが。

僕みたいな無宗教の人間からしたら、大きな温度差は感じるわけで。

強く信じることが悪いと言ってるわけじゃないですよ。


その人たちは口々に、「聖書にあるように終末が近い」と言うわけですが。
‥‥え?本気で?
本気で神の仕業にしちゃうんすか?

と、観てる側の僕は、戸惑いを隠せず。

物語のクライマックスは、レイが操縦する飛行機が、無事に着陸できるかどうかになってくるわけですが。
そこのドキドキハラハラはあるものの、それより、そもそもの消失の原因をこっちは知りたいわけで。


で、物語はラストへ。

結末はもちろん書きませんけど、ちょっと何が何だか、把握できないまま終わってしまった印象です。


何だろうか。

聖書の教えや神の存在を宣伝するための映画だったんだろうか。

それとも、神って酷いよね~とでも言いたかったのだろうか。

どちらにせよ、残念ながら、主題が僕にはピンと来なかったです‥‥。


☆個人的見どころ
 ・神の仕業か悪魔の所業か

 ・急に大活躍の娘クローイ

 ・ケイジ兄さん、生え際戻ってきました?