ドニー・イェン!


『スペシャルID 特殊身分』
香港を牛耳るホンに支えるロン(ドニー・イェン)は、実は潜入捜査官。
潜入期間も8年になり、裏社会ではかなりの実力者として目されていた。
ある日、ホンの部下が殺され、麻薬も奪われてしまう事件が発生。
なんと犯人は、ロンの義兄弟のサニーだという。
ロンは、組織と警察の両方からサニーを追うように命じられる‥‥。

---------------

香港のアクションスター、ドニー・イェンが主演とアクション監督を務めた作品です。
スタントコーディネーターとして、「るろうに剣心」の谷垣健治さんも参加。

最後のカンフースター(と僕は思っている)ドニー・イェンの最新作ですから。
そりゃあもう、アクションは文句なしの迫力でカッコいいす。

最近は総合格闘技的な動きも取り入れるのが、アクション映画界では主流のようですが
そういった寝技や絞め技の攻防も、だれることなく目まぐるしく。
さすがドニー・イェン、さすが谷垣健治さん!

そして今回素晴らしかったのは、女性刑事を演じたジン・ティエン。
スタイル抜群で顔も整った美人の女優さんなのですが
男顔負けの体当たりアクションに挑戦していて。
きゃしゃな女優さんがやるアクションって、時に無理を感じる時もあるのですけど。
ジンさんのは文句なしにカッコ良かったです。

ストーリー的には、わりかしオーソドックスで。
アクションが文句なしだっただけに、物語でも「おお!」と思うところが欲しかったっすなあ。

とは言え、一進一退のアクションの連続で、あっという間にラストまで引っ張られたんですけどね。
何度も笑っちゃいました。すごすぎて。
やっぱり僕、ドニー・イェンのアクション好きっす!


☆個人的見どころ
 ・ドニー・イェン
 ・カーアクション
 ・ジン・ティエンもすごい!