ドイツ映画ですよ。
『おじいちゃんの里帰り』
1960年代に出稼ぎでトルコからドイツにやって来て、そのまま家族で移住してきたフセイン。
今はもう70才になり、息子・娘や孫たちに囲まれ、平穏に暮らしていた。
そんなある日、フセインは突然、故郷のトルコに家を買ったと言い出す。
妻を始め、驚く家族を尻目に、今度の夏休みに、全員で帰ろうと言い出すが‥‥。
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ヤセミン・サムデレリ監督は、トルコ系ドイツ人の女性だそうで。
実妹との実体験を基に、共同で脚本を書いたんですって。
「ザ・ノンフィクション」を観ているようでした。
かつてドイツも、日本と同じように、戦後の経済復興著しい頃があり。
ドイツは、他国から労働力として、人をたくさん迎え入れてた時代があったのですな。
フセインは、その何百万人のうちの一人で。
日本でも、地方から出稼ぎに上京してきたり、そのまま住む人もいますけど。
それとはスケールが違いますもんね。
いや、どっちが偉いとか凄いとかの話ではないですよ。
距離ももちろん、気持ちの重さの上でのスケール感が。
国境を越えるんですから。
いくら相手の国が迎えてくれているとはいえ、言葉も習慣も違う国に、単身飛び込むわけですから。
当時のトルコの経済状況もあるのでしょうけど、大変な覚悟だったでしょうね。
そんなフセイン一家には、トルコ時代を知る子と、知らない子と。
孫の代も、トルコへの想いはそれぞれで。
しかもそれぞれが、それぞれの悩みや事情を抱え。
そんな中、半強制的に行われた、ファミリー全員での里帰り。
ほとんどが嫌々だった旅路だったのですが。
故郷が近付くにつれ、祖父の過去に触れるにつれ。
自分を見直し、家族との関係を見直して行くことになるのです。
地味ながら、グッと来るものがある映画でしたよ。
移民にとっての祖国とは。
2世、3世にとっての祖国とは。
それぞれのルーツと、それに馳せる想いと。
「おじいちゃんの里帰り」
ほのぼのしたタイトルの裏には、深く強い故郷への想いが隠されておりました。
☆個人的見どころ
・頑固で、意地っ張りで、優しいじいさん
・まさかの展開
・スピーチ