スペインの手描き長編アニメーションです。


『しわ』

元銀行の支店長だったエミリオは、息子夫婦から養護老人ホームに預けられることに。

入居者には、お金に汚い同室のミゲルを始め、アルツハイマーのモデストや、それを世話する妻のドローレスなど、個性的な面々が。

そして、完全に介護が必要になった場合、2階の部屋に入れられることも分かった。

そんなある日、エミリオは、モデストと同じ薬を処方されていることから、自分がアルツハイマーであることを知ってしまう‥‥。


---------------


スペインのゴヤ賞で、最優秀アニメーション賞と最優秀脚本賞を受賞した作品だそうです。


いや~、もう。

重いわ~‥‥。


誰しも年を取るんです。

でも、誰もが健康なまま老いて、幸せな最後を迎えられるとは限らないんです。

歩行器なしでは歩けなくなって、さらには車イスになって、そして寝たきりになったり。

記憶があやふやになって、会話が噛み合わなくなったり、家族を認識できなくなったり。

誰にでも、その可能性はあるのです。


主人公のエミリオは、軽度のアルツハイマー。

息子夫婦との話し合いの上、ホームへ。

そこには、いろんな事情でホームに来た老人たちが。


彼らを見て、同情的な目を向けるエミリオ。

しかしある日、自分もそうなんだと気付いてしまう。

その時の絶望たるや‥‥。

想像できないですね。


僕は、このホームにいる人たちは、みんな幸せだと思いました。

誰にも気付かれずに亡くなって行く人もいるんです。

お金も身寄りもないと、そうなるかもしれないんです。誰しも。

そんなことは、ちょっと大人になったらみんな考えることですから。

少なからず、まわりでそういうお年寄りと接する機会もあるでしょうし。


なので、改めてこういう風に見せられても、何と言っていいのか。

何を感じればいいのか。

超嫌なヤツだと思っていたミゲルに、ジーンと来させられたりする部分はありましたけど。

僕なんかより、もっと若い人たちが観れば良いのかも。

何なら中学や高校で流せばよい作品かもですね。


そう言えば、何で字幕だったのだろう。

アニメやし、吹替えでよかったんじゃないかなあ。


☆個人的見どころ

 ・エミリオの絶望

 ・逃避行

 ・最後にミゲルは‥‥