フランス・ドイツ・ベルギー映画!


『チキンとプラム~あるバイオリン弾き、最後の夢~』

天才バイオリニストのナセル・アリ。

彼は、壊れた愛用のバイオリンと同じ音色の楽器を探すが、思うように見つからず。

人生に絶望した彼は、命を絶つことを決意。

8日後、ナセルはこの世を去るが、それまでの人生を彼は振り返る‥‥。


---------------


なんともメルヘンで、ファンタジックで、おとぎ話のような。

それでいて、せつないお話でした。

風変わりな映画でしたよ。

まず8日後に死ぬことを見せておいて、それまでの7日間を追うという。


原作はコミックなのですね。

それを知って納得しました。

人が死にゆく物語なので、全体的なムードとしては重めなのですが。

どこかしらコミカルで、絵本を読んでいるような雰囲気があったので。


ナレーションベースで、しかもフランス語ですし。

優しい音楽に乗せて、淡々と物語が進んで行くもんで、心地よくてちょっと眠くなっちゃいましたよ。

いや、つまらないからじゃなくて。なんか本当に心地良くて。

なにをいつまでもクヨクヨしとんねん、このナセルは。と思っていたのもありますけど。

少しずつ、彼の過去が紐解かれて行くにつれ、グググと引き込まれ。

ラストはズドッと来ましたね。胸に。急に。

ゆるいカーブばかり投げられているところに、最後に突然、ズバッと内角をえぐる直球をくらいましたよ。
分かりにくいですか?僕もそう思います。


せつなくも美しい、印象的なラストでした。

あっ!と思ったら、トトトーンと終わるので、これから観る人は油断してはダメですよ。



☆個人的見どころ

 ・再会?

 ・バイオリンの秘密

 ・お迎えの黒い人