実話がモデルだそうな。



『最強のふたり』

事故で首から下が麻痺している大富豪のフィリップ。

彼の介護者募集の面接に現れたのは、スラム出身の黒人青年ドリス。

しかし彼に働く気はなく、失業手当がもらえるから、不採用にしろという。

そんな彼を、フィリップは周囲の反対を押し切って採用。

採用の理由は一つ。

ドリスはフィリップを、障害者扱いしないからだった‥‥。


---------------


フランスで興行収入歴代3位の大ヒットになり、ヨーロッパ各国でもナンバーワンに輝いたというこの作品。

そりゃそうでしょうよ。

面白いから!

とにかくもう、フィリップとドリスの関係性がめちゃくちゃ良くて。

ニ人が打ち解け、お互いが大切な存在になって行く様子が、ユーモアたっぷりに描かれておりました。


金持ちで気むずかしいフィリップに、貧乏でがさつで下品なドリス。

どう考えても合わなそうなんですが。

今まで腫れ物のように扱われてきたフィリップを、「オレにゃあ関係ねえ!」とばかりに、健常者の友達ノリで扱うドリス。

それを良しとして、楽しそうに悪のりしていくフィリップ。

そして、ドリスもフィリップと接することで、自然と様々なことを学んで行くという。

ええ話や。


障害者がテーマとなると、どうしても憐れみを誘いつつの、過剰な感動話になるのかなと構えてしまうのですが。

いや、それが悪いというわけではないですけど。

この作品は、そういった押しつけがましい雰囲気では一切なく。

もちろん、良い面ばかりプッシュしてるわけじゃなく、介護の大変さもきっちり挟み込み。

いっぱい笑いながらも、学ぶことの多い作品でしたよ。


そして、この素敵な二人を見事に演じてらっしゃった、フランソワ・クリュゼとオマール・シーがまた素晴らしいんすな。

上映後、これでもかっちゅうくらい拍手を贈りました。心の中で。


この映画、日本でももっともっと注目されても良いのになあ。



☆個人的見どころ

 ・フィリップとドリス

 ・ドリスの教育法

 ・歌う木