渡部篤郎さん主演!


映画とカレーと藤井


『外事警察 その男に騙されるな』

東日本大震災で被災し、立ち入り禁止区域に指定された地区にある大学から、原子力関連部品のデータが盗まれたことが判明。

警視庁公安部外事課の住本(渡部篤郎)は、不正輸出に関わっている疑いのある奥田貿易をマーク。

その社長夫人の果織(真木よう子)を取り込むことに成功した住本だが、捜査中にある男に刺されてしまう‥‥。


-------------


NHKで放送されていた人気ドラマの映画化だそうですが。

相も変わらずドラマを見ない僕なので、1話も拝見したことがなく。

そっち見てないときついのかな~と思っていたのですが、全然楽しめました。

いや、全然楽しめないどころか

めっちゃ面白かった!


失礼な言い方ですけど、邦画のサスペンスでこれだけの緊張感はなかなか味わえませんよ。

手に汗握りお尻に汗かき背中びっしょりになりそうになりながら(冷房効いてたから大丈夫)、最後の最後まで楽しめました。


どうしても邦画のこれ系の作品は、「向こうがどれだけ卑劣でも、こっちはクリーンに!」的なのが底にあるわけで。

いや、そういうのも決して嫌いじゃないんですよ。

でも、この住本は、目的の達成のためなら、信じられないような汚い手段も、眉一つ動かさず使う男でして。

そこにシビれちゃいましたね。

まさにダークヒーロー。

渡部さん、ハマリ役なんすな。


どう転ぶのか分からないストーリーに引きずり込まれ

役者さんたちのリアリティあるお芝居に息をのみ

緊張感のある演出も素晴らしく。

そして最後の最後に‥‥

いや~、見応えのある1本でした。


シリーズ化して欲しいっすな。ぜひにぜひに。

ドラマも見てみようかな~。



☆個人的見どころ

 ・騙す住本

 ・笑うけど目が笑ってない住本

 ・ラストの住本