人気ドラマの劇場版ですよ。


映画とカレーと藤井

『劇場版SPEC ~天~』

世の中には、特殊能力(スペック)を持った人間が潜んでいる。

警視庁には、そんな特殊能力者(スペックホルダー)たちが悪事を犯した時の専門部署があった。

「警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係」、通称「未詳」。

未詳の特別捜査官の当麻(戸田恵梨香)と瀬文(加瀬亮)は、死体がミイラ化されて発見される、怪事件を担当することに。

やがてそれは、国家を揺るがすほどの大事件に‥‥。


-------------


毎度のことになっちゃいますが、ドラマは一切見たことがないです。

それでも、ある程度分かるかな~なんて行ってみましたが、うちのめされて帰ってきました。


内容がどうこうより、僕は序盤からノリについて行けませんでして。

シリアスにコミカルを混ぜる映画は少なからずありますが、シリアスに悪ふざけをミックスする作品は、やはり好みが分かれてしまうかも。

少し前に流行った、残虐な殺人をゲーム感覚でサラリと犯す異常者と、躍起になればなるほど翻弄される主役たち、っていうパターンも、僕はあまり好きではなくて。

たえず大笑いしているおじさんもいたので、ハマる人にはがっつり来るんでしょうね。


ストーリー的にも、ちょっと初心者には分かりづらく。

主役の当麻がどんなスペックを持っているのか?

瀬文はスペックを持っているのかいないのか?

そもそもスペックって、どんな能力があるのか?

から分からない僕には、ちょっとハードルが高かったっすな。

‥‥と言うか、そんなことも予習をせずにノコノコ観に行った僕のミスです‥‥はい。


「TRICK」シリーズでお馴染み堤幸彦監督の作品なんですね。

笑いの入れ込み方や、昔のギャグや流行語を好んで使われる感じが、まさにあの感じ。

ファンにはたまらない、独特の世界観を作れる監督さんって、純粋に凄いと思っちゃいます。


ちゃんとドラマを観ていて、好きな人が観るべき映画ですね。

初心者がいきなり観るには、あまりにもハードルが高かったです。



☆個人的見どころ

 ・やさぐれガールの戸田恵梨香さん

 ・餃子プラモ

 ・浅野ゆう子様熱演