御当地レトルトカレー=ごれカレ・212杯目です。


新潟県長岡市

『五十六カレー・越後舞茸入り』

525円

いただきもの


映画とカレーと藤井


五十六カレー!

もちろんあの山本五十六さんの五十六です。

はたして五十六さんとカレーの関係は?

箱裏に書いてあればええなあ。



映画とカレーと藤井


書いてありました。

山本五十六元帥がまだ航空隊副長だった頃、後輩たちに暑気払いとして辛口カレーを食べさせたという逸話があるそうです。

さらには山本五十六さんは越後長岡の出身だそうで。

その話をもとに、ホテルニューオータニ長岡のシェフが、旧海軍のカレーをベースに味を仕上げたそうです。

懐かしの味が楽しめそうですな。



映画とカレーと藤井

良い匂いだ~。

舞茸がたっぷりで、きのこの食感が楽しいカレーです。


そして!


辛い!


裏書きにあった通り、本当に辛口でした。

いやこれ、結構な辛さですよ。

僕は好きですけど、パッケージだけ見て、裏を読まずに食べた人はびっくりするかも。

なので、辛口が苦手な方は御注意を。

確かに夏は辛いのがいいですからね。

ただ、さいきんめっきり寒いですが‥‥

それはそれで暖まる!

姉妹品の「牛肉カレー」もあるようなので、そちらもいずれ食べて紹介したいです。



今回の感想顔↓


映画とカレーと藤井

「口の端っこ切れてて辛いカレーがしみたわよ顔」



舞茸量    ☆☆☆☆

辛びっくり度 ☆☆☆☆

ごれカレ度  ☆☆☆


舞茸たっぷりのレトロなカレーに3つ。