twitterではすでにお話をしていたのですが、
5月22日に発売する新著がAmazonで予約を開始しました!

ダイエットが「ツライ」と思ったら読む本 ヤセて、幸せになるための65の方法

なぜ女性がみんなヤセたがるか。
それはヤセたら幸せになれると思っているから。
でも、ヤセて幸せになれるかどうかはあなたの考え方のクセにかかっています。
1キロヤセて幸せ、毎日楽しいという人もいれば、
10キロヤセても不幸という人もいます。
何が違うのでしょう?
それは考え方です。
詳しくはこの本に書きました。

いくらスタイルがよくったって幸せでなかったら
それはきっと違うのです。
ダイエットを成功して幸せになれると信じて20キロやせました。
確かにスタイルがよくなりましたが、
体型より大きな変化は考え方でした。
イライラしなくなったし、穏やかで冷静になれました。
どんな状況でも自分なりの幸せを見つけられるようになって
他人をうらやましく思うことはなくなりました。

ダイエットに本当に必要なのは、意志の強さや忍耐力などではなく、
【ダイエットを楽しめる心のゆとり】でした。
ブログでダイエット知識という項目を作って書いているのですが、
ダイエット方法よりもメンタルや考え方の方がとても反響が多いです。
ダイエット指導の最前線にいて、
ダイエットとココロは密接に関係しているのだと思っています。

ダイエットをしていたらつまづく時が必ずあります。
章ごとのシチュエーションで読んでもらいたいこと、
解決策や考え方のポイントをまとめました。

第1章 ダイエットがつらくなったとき
やせてからでなく、「着たい服」は今、買おう。
あなただけの美しさに気がついて。 他

第2章 ダイエット法に迷ったとき
ダイエットはシンプルに考えよう。
お菓子を食べるなら誰かと一緒に! 他

第3章 がんばっても結果が出ないとき
「体重」は落ちていなくても、「サイズ」は落ちている。
ダイエットは「趣味」程度のものと考えよう。 他

第4章 やる気がおきないとき
5分間だけ、よい姿勢になる。
「なりたいカラダ」の写真を部屋に貼る。 他

第5章 自分が嫌いになったとき
ほめたほうがやせる。
「もっとキレイになりたい」というスイッチを入れる。 他

第6章 リバウンドしてしまったとき

「おなかいっぱい。幸せ! 」と声に出して言う。
成功の秘訣は冷静になって客観的に判断すること。 他


ダイエットを楽しいと思える秘策や
ダイエットがツライにつながる思考のメカニズムなどを書きました。
ダイエットで幸せになりたいなら考え方を変えること。
考え方の固定観念を外してあげることで、
自分を認めてあげられるようになるかもしれません。


ダイエットは楽しい方が成功するし、リバウンドしないです。
私はダイエットが楽しいし、頑張らないからリバウンドしません。
なかなかダイエットが成功せずにツライ人は是非読んでみてください。


ダイエットが「ツライ」と思ったら読む本
(単行本)