忘れている事 | 辻川泰史オフィシャルブログ「毎日が一期一会」Powered by Ameba

忘れている事

2011年3月11日


その時、私は東京にいました。


大きな揺れ、いつもと違うとは直ぐに分かる地震でした。


直ぐに会社に戻り、スタッフに指示を出しました。


夜になると被災地である東北の状況が少しずつ分かってきました。


続く余震


電話も通じ難い状況


地震速報が鳴る携帯


コンビニやスーパーに行っても何もない状況。

110314_2104~02.jpg

このままどうなるのだろうという不安


普通に仕事できる事、何気ない日常が幸せだという事を実感しました。


それから数ヶ月はガソリンも買うのも一苦労


そんな状況で、早くいつも通りの日常に戻らないかな?と切望していました。

あれから4年以上経ちました。


当たり前の事が幸せだと忘れているような気がします。


小さな人間関係で不満を言う人


ちょっとした経営不信で悩む経営者


少しの体調不良で嘆く人

今の状況が

もし2011年3月11日だったらどう感じるか?


今に感謝出来ているか?


小さいことで悩んでいないか?


そう小さくまとまる度に、私自身は

あの時に感じた不安、恐怖を思い出し、奮起しようと感じます。


2013年に岩手県のプロジェクトを県庁から依頼され、2014年3月まで被災地の方とも関わりました。


今でも大変な状況の方が沢山居ます。


今、自分が置かれている状況で何が出来るか?


2011年3月11日を思い返すことも大事だと痛感します。





神社の灯篭も倒れていました。


たったひとりしかない

自分を たった一度しかない一生を

ほんとうに生かさなかったら

人間は生まれてきたかいがないじゃないか

山本有三


image

山本有三記念館は三鷹市にあります

http://mitaka.jpn.org/yuzo/