スタジオジブリ・レイアウト展 | Webディレクターの生活

Webディレクターの生活

Webディレクターがデジタルの在り方を考えるブログ。

展覧会ポスター
東京都現代美術館 | スタジオジブリ・レイアウト展(~9/28)

江東区の現代美術館で催されているスタジオジブリ・レイアウト展に行ってきました。
今回展示されているレイアウトとは、<背景とキャラクターの位置関係、動きの指示、カメラワークの有無やそのスピード、撮影処理など、そのカットで表現される全てが描かれた映画の設計図>と言えるもので、1,000枚以上のレイアウトが展示されていました。

「となりのトトロ」や「魔女の宅急便」、最新の「崖の上のポニョ」まで、スタジオジブリのすべてが凝縮されています。日ごろ、デジタルながら構成図を書く身として、そこに何が宿っているか?を痛感。まぁ、圧倒されましたが。

撮影用
↑写真撮影のコーナーもありました。
お土産コーナーは長蛇の列でしたが、地下の出口を出て、
1階の入り口で同じ物が売ってます。買うなら1階が穴場でしたよ。


9月末まで開催されているのでお勧めします~。