ベビーマッサージamairo

2009.12.30息子 eisuke 2011.12.21 娘 miwa  次女 yuma 2014.6.26の3児mamaです。
家族の笑顔が私のパワーの源・・・*
2013.5~ベビーマッサージ教室スタートです♪

きらきらご訪問ありがとうございますきらきら



2013.5月~自宅(相模原市田名清水)でベビーマッサージ教室「amairo」スタートいたします*


教室の内容はこちらをご覧下さい→amairoのコト


日程などはブログでお知らせいたします♪



神奈川県相模原市在住♡


二児mamaですおんぷ


2009年生まれの 息子 えいすけ   やんちゃで甘えん坊てへ

2011年生まれの 娘   みわ     ニコニコ笑顔がたまらない今のところとってもゆったりした女の子にへ


旦那さんとは小学校から一緒で野球だいすきpapaです四つ葉



結婚前は幼稚園の先生を務めていました音符


mamaになっていろんな方と出会い、もっと人生楽しもうと日々前向きになっていく自分ハート



母として、女として、妻として・・・楽しい努力をしていきますきら




素材をお借りしています*


$ei*mi  mama* ~smile diary~





テーマ:
1月5日から慣らし保育がスタートしました。

1時間ずつ保育時間を伸ばしていって18日から通常保育となる予定です。


最初の2日は暴れて、外に行きたがり泣きわめき。

連休明けの月曜日からは先生にしがみつき泣き。

慣らし保育5日目の木曜日は泣かずにバイバイ、タッチーしてくれました*

給食もよく食べ

お昼寝はまだ泣いたりもするけど布団で寝ていたり

少しづつ保育園がどんなところか、子どもなりに知っていっているんだなって思います。

私は泣かないのがいい、とか
できることがすごい、とか
給食が全部食べてるのがいい子、とか

そういうのは大事にはしていなくて

できる、できない

のマルバツではないんじゃないかなって思います。


その子らしさを大切にしたい*

そしてお母さんと離れることに慣れるよりも…

お母さんが必ずお迎えに来てくれる安心感に慣れてほしいな*

必ずまた一緒にあったかいおうちに帰れること🎵

だから大丈夫って*


だから保育園ではいっぱい遊んで楽しんでねって*


少しづつでいい*

その子の目で、身体で、心で慣れていってほしいなと思う新米保育園ママでした*

どれが「いい子、お利口さん」なんてないの。

大人にしっかり自分の気持ちを伝え、少しづつ自信が持てれば。

そして自信を一緒に喜び、子どもの話を聞く、ハグをする*

そんな日々を送りたいな*


{B3F5FE0C-A622-427F-A6A2-83C34B9A7156}


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
私のもう1つの活動‼️
おんぶとだっこの会*

先日「くわのき助産院」さんに行ってきました*

ブログに載せていただいたのでよかったらみてください*

あたたかい雰囲気の助産院さんです*



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は横山子どもセンターでベビーマッサージでした。
センターベビマではふれあいを楽しんでもらうのはもちろんですが、何よりこれをきっかけに外に出て赤ちゃんと参加していい場を作ることが私の中での願いです。(これ伝えきれてなかったな…チーン)

次回は1月です。その頃には末っ子は保育園なので子連れ先生は横山子どもセンターベビマは最後でした*

ベビマ中はおっぱいを飲みながら寝てしまうという甘えっ子な末っ子でしたw


子連れ先生は大変な面もあったり周りの暖かなご理解あってこそ続けていられました。
たくさんの感謝です。


会の終わりに何人かのママさんとおっぱいの話へ。
うちの子が服に潜り込み2歳すぎているのに飲んでいたから

「いつまで飲ませていいんですか?」

という話から、
フォローアップは必要ですか?
もう三食食べておっぱいあまり飲まなくなったんです。

とご相談を。

私はそちらの専門ではないので専門的なアドバイスはできませんでしたが…


*それぞれの子で違うこと
月齢、今の体重、発達、生活リズム…

と一人一人違って当たり前ですよね*
だから育児本や育児アプリを丸々お手本にしなくていいことです。
あくまで目安⁉︎
我が子をまずみてみて雑誌の中の架空のベビーちゃんに当てはめなくていいんだよってお伝えしました*

*断乳、卒乳は母乳外来で相談していいんだよ

と言うのには「そんなことでも行っていいんですかー❗️」
と驚かれてました*伝えられてよかったーーーーーーおねがい
私は断乳や卒乳を控えているなら相談した方がいいと思います。
後には戻れないし、親子2人っきりで挑むよりママも心の拠り所があるときっと気持ちが違うんじゃないかと思うんです。
「断乳しておっぱいがガチガチでガーン」より「断乳考えてるのでケアを教えて欲しいです」の方がって感じです。
実際私も断乳したいかもって助産院さん相談しにいき「まだ欲しそうじゃない?あげれちゃうんじゃない?」
と我が子と私をみてサポートしてもらい今に至ってるんです。

相談しに行くとそこでその子をみてフォローアップとか食事とおっぱいのバランスとかお母さんのおっぱいへの気持ちなんかを考えて一緒に進めて行ってくれるんじゃないかと思います。
わからなくっていいんだよね。

私もおっぱいの終わりってどうするんだ?って長男の時にハッとしたことがありました*
だからって知らないのは恥ずかしいことじゃないしいろんな選択肢を持てるってことです。


私は授乳や栄養と専門的なことはお答えできないですが、地域のサポートしてくれる場所、助産院さんのことはお伝えしてママたちが1人っきりで悩まないようにつなげていきたいなって思います。


昨日はたくさんのママとベビーちゃんが来てくれました*双子ちゃんも2組*私のブログを見てくださって楽しみにしていてくれたママさん、へこおびをつけて来てくれたママさん*

時間が足りなくて伝えきれていないけどチーンもっと話したかった…

また次回を楽しみにデレデレ
3年半子連れ先生として受け入れてくださりありがとうございましたおねがい
{6FD89FD9-6FF8-4A9C-8D8E-3323DE764779}



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
続いて末っ子のお話。

現在2歳2ヶ月、もうすぐ3ヶ月。

おっぱい飲んでますねーーーー*


夏前に一度助産師さんに断乳を相談するも、まだまだよく飲みよく欲しがるので、夏明けでいいんじゃないーーー

と言われここに至るのですが、もう秋口。

今のところ…

朝3、4回欲しがり朝の家族の準備次第で2回飲んでるかな。
幼稚園送り出し後はお決まり。
午後もお昼寝後、寝起き欲しがりあげる。
日中何度かやりとり…やっと外では「おうちかえってからにしよう」通じるように。

夜も寝かしつけはもちろんおっぱい。

夜中も3回は起きますねーーー。

ごはんは全く食べない日もあったりバラバラです…

そんな中一度眠すぎて夜中起きれないことがあって様子見てたら…あら…

「ままーーーー❗️パイパイーーーーパイパイがいいーーーー!ママーーーーーー」

でコテンと寝たんです*

あれまー

ちょっとやってみちゃおうと3日間こんなんで、4日目はよく遊んだのもあってか一度も起きず…

夜中おっぱい…終わりかも*

ていう、イマココです*

今回のおっぱいライフで気づいたこと…


私はおっぱいが辛くなる時(よくあるんです…やっぱり波がありますよ)
ちょっと自分が足りてない時かなって。

もうやめたいって何度も思ってるけどやめてないんだよね。

やめたいっ思う時は自分の環境が良くないのかもって感じてます。

だっておっぱいやだって思う自分が悪いとかじゃないしね

おっぱいばっかり言う我が子がいけないんじゃない

じゃーなんでこう波があるんだ…

と思ったとき、自分が満たされてないんだなって気づいたんです。

だって誰かにおっぱい話をすると自然に肩の荷が下りておっぱい飲む顔を愛おしく見れる

ベビマをお伝えした後達成感だったり楽しい時間の後は穏やかにおいでって言える。

1人時間があって帰ってくるとおっぱいあげるのが自然な流れでいく。

だからおっぱいを続けたり、やめたいって思う裏には自分の置かれてる環境が大きいのかもって私は思ったのでした。

娘の要求に気持ち良く答えられないときは、ちょっと自分の時間作ってみよう

とか、

誰かに聞いてもらおう、自分で自分のこと話したいって思う。

1番は誰かに触れてもらう事。
ハンドマッサージや温かい事をね。

育児はゆらゆら揺れるね。

揺れてしまったり、悩んだり、解決しないとって一生懸命思うけれど

その奥には必ずどうにかしてほしい自分がいるかもしれない


その「事」だけでなく

自分の居る場所も見れたら見る景色も自然と変わるかもしれない。



育児は悩んで不安に思っていいと思う。

そのまんまでいい。

何かどうにかしなきゃって焦ったり無理したり、変えてしまったりばかりじゃなくて

そのままをキャッチできる自分になるのもいいのかなって感じかな。
事を変えずに、それを受けてみる自分っていうのかな。

そのためにはやっぱり好きな事が多くあるといいよね*

私もこのままでいいんだけど

自分に時間を作ってあげようって思うこの頃です*

そしたら娘のそのままを自然に、自然な流れで付き合っていけたりするのかもしれない。

もちろん回数減らしてみたりちょっと挑戦してみちゃうかもだけどw
それも娘を見ながら兼ね合いできたらいいなー*



だっておっぱいやめる事も今は難しそうだし
決断できない自分せいじゃない

だからって止められない事を要求してくる娘のせいにもできないもの。

今は自分がちょっと足りない。

満月のお月様のようにちょっぴりふんわりなれたらなーーー




どんなおっぱいの卒業となるのか…


ブログでいつか報告できますように*
{C1B0DA54-9849-4EE9-BB40-76FC02E1D4B3}


ちなみに私の自分時間は…

カラオケ、1人で夜コンビニ行く、こっそりデザート、美味しいコーヒー

かなw
パパが休みのほんの隙間を狙ってねw







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
2歳2ヶ月になりました*
末っ子ちゃんは1月から保育園入園が決まりました。

生まれつき母指形成不全があり、幼稚園選びがどうなるかと見えない中、突然私たち夫婦の中で近所の自然育児をされている保育園が選択肢の中に*
すぐに連絡するとなんと空きが1名❗️
すぐに決めました。

小さな保育園と私の育児にあった保育内容で考えることなんてなくて本当に素晴らしいご縁をいただいたなと感謝でいっぱい*

まだ入園まで3ヶ月あるので今を楽しみ仕事も探し始めて新たな新生活スタートできたらと思います*


{616D1DB3-1846-4CD3-8265-CAD8E1FBEFE0}


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。