新しいMac買った | プラモ日記 青22号

プラモ日記 青22号

日々のプラモ製作の記録です。

 

前回の記事でちらっと書きましたが、Macを新調しました。

そして昨日やっと届きました。

 

M3のMacBook Proです。

メモリは、標準ではゆくゆく足りなくなるだろうと思ったので24GBにして、SSDは1TBにしています。

もう一段上のCPUのM3PROも検討しましたが、無印のM3にしました。M3PROだとバッテリーの持ちがやや短くなるのと、はたしてそこまでCPUを使うことがあるだろうかと思ったので。動画書き出しはM3PROの方が速いでしょうけど、そうしょっちゅう動画書き出しをするわけでもなく。編集中の動作レスポンスが速ければそれでいいので、無印で十分かなと。

 

約34万円というなかなかいいお値段でしたが、実はローンで買ってます。

Apple Storeの金利0%の24回払い。

本当は当初お金を貯めてから買うつもりでいて、2年くらい前から計画はあったのですが、なんやかんやでプラモとかに使ってしまって一向にお金が貯まらないので、ローンで強制的に払っていくことにしました。

 

お金があるとつい大型キットとかを買ってしまう。

(1/48のB-1Bとか1/72のA400Mとか1/48のSR-71とか)

こういうのって、「貯まったら買おう」と思っててもなかなか貯まらないもの。

 

 

 

 

 

箱から出すとこんな感じ。

 

いっしょに写ってる奥のグレーのやつは私が生まれて初めて買ったMacのPowerBook100。

私のMacとのつきあいはここから始まった。

32年前の話。もうモニターが溶けてて完全に使えなくなってるけど、なんか捨てられなくてずーっと持ってる。

自分にとっての最初と最新のMacで記念撮影。

 

 

新しいMacBookProは早速使い始めてます。今のところ初期不良もなく一安心というところ。

 

今までUSB-Aメインの環境だったので、USB-Cしかついてない本機に多少とまどうところもありましたが(外付けSSDやHDDがすぐにはつなげられない)、それ以外はとくに問題なし。

 

ちょっとだけ動画編集もやってみましたが、やっぱ速いわ〜。

プレビューがサっと確認できるのはやっぱり大きい。

スペックが低いMacで編集してるとプレビューがコマ落ちになったり粗画像になったりしていたので、最終状態はある程度想像しながら作業する必要がありました。それがないというのは大きい。

 

てなわけで、今日からこれを使ってバリバリ動画編集していきます👍

 

 

今回は以上〜