プラモ日記 青22号

日々のプラモ製作の記録です。

 

テーマ:
ハセガワ 1/24 スズキ ジムニー を作っています。

Suzuki Jimny by Hasegawa in scale 1:24

(最初の記事→【製作記 ハセガワ 1/24 ジムニー (1)】

 

 

バンパーを塗装。

説明書通り光沢の黒で。

塗料はクレオスのGXウイノーブラックを使用。

 

 

ミラーのパーツも塗装。

こちらはパーツが小さいのでランナーについたまま塗装。

色はセミグロスブラック(ガイア)で塗っています。

ゲートの部分は、パーツを切り出したあと改めて塗る予定です。

 

 

 

その他、コマゴマとしたパーツを、こちらもランナーについたまま塗装。

ホイールとブレーキディスクはExシルバーで。

マッドフラップはフラットブラック

ワイパーはセミグロスブラック

塗料はいずれもガイアのものを使用。

 

ナンバープレートはまだ塗ってません。

もちろん、いずれ塗るつもりではありますが、とりあえず今必要なものだけを塗った次第。

 

 

 

 

シャシー周りはだいたい接着。

排気管はまだ塗装が一部終わってないので最後につける予定。

 

説明書の順だと排気管はトレーリングアームより先につけないといけないことになってますが、排気管を回転させながら差し込めば後付けが可能だということがわかっているので、先にトレーリングアームは接着してしまいました。

 

 

 

ところでシャシー裏面の色についてですが、前回の記事を公開した後、メールで貴重な情報をいただきました。(おとんさんありがとうございます。)

 

その情報によると実車のシャシー裏面はボディと同色でつや消しになっている、とのことでした。

 

いや〜私もそうじゃないかな〜と思ってたんですよね。

だって実車を作る工程的に、シャシー裏をわざわざ黒で塗るなんてコスト高になることをするかなと。

実車のほとんどはシャシー裏面はボディと同色になってるんではないかと思います。

 

確かに高級車などでは後ろから見えるマフラーやスペアタイヤ入れの膨らみなどは防眩用に黒く塗っている車もありましたが、最近はそもそもその部分がバンパーで隠れていたりするので、それもなくなっているのではないかと思います。

 

けれどもどういうわけかクルマプラモのシャシー裏はつや消しの黒で塗る指示が多いですよね。

こないだ届いたフジミ福袋のキットはインテグラ以外すべてつや消し黒で塗る指示になってました。

アオシマやフジミはそういうの多い気がします。

一方でタミヤはほとんどない気がします。

おそらくタミヤが正しいんだと思います。

 

でもシャシー裏をつや消し黒で塗るのって、ラクなんですよね〜。

 

今回のジムニーもうすうす感づいてはいたのですが、ラクなので説明書を信じたかったというか・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

バンダイから1/144でAT-ATが発売されるようです。

発売は3月。

価格は実売価格で3千円台前半。

スター・ウォーズ 1/144 AT-AT プラモデル

 

全高は約160mmという情報が。

ということはスマホを立てた高さとだいたい同じなので、かつてのAMT(MPC)版よりも大きさは小さいことに。

 

その分価格は常識的な範囲内に収められているので、今の時代、この価格とサイズがちょうどバランスがとれているところなのかもしれません。

 

欲を言えばもう少し大きいとよかったのですが、価格が1万を超えたりすると買えませんし。

 

 

AT-ATがあるなら、ぜひともここは同スケールのスノースピーダーも欲しいところ。

やはりAT-ATといえば惑星ホスの戦いですからね。

(すでに発売されているスノースピーダーは1/48)

 

自分が小学生の時に劇場で見た「帝国の逆襲」(1980)でのシーンは衝撃的でした。

 

 

ん〜、これはちょっと買ってみようかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
タミヤ 1/48 F-14A を作っています。

Grumman F-14A Tomcat by Tamiya in scale 1:48

(最初の記事→【タミヤ 1/48 F-14A トムキャット】
 

 

前回マスキングした主翼は、その後クレオスのC315グレーを塗りました。

一応時間をあけて2回。

 

 

 

 

 

乾燥後、マスクをはがすとこんな感じ。

とくにはみ出たところはなく、意外に簡単にうまくいきました。

 

 

 

胴体に差し込んでみるとこんな感じ。

 

だいたいおおまかな塗装は終わったかなというところ。

 

 

裏面は現状こんな感じ。

主脚庫まわりのグレーの塗装も完了しています。

 

 

 

 

 

 

今回は以上〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。