プラモ日記 青22号

日々のプラモ製作の記録です。

 

2018年の福井プラホビーコンテストは6月16・17日に開催されるというウワサ。


テーマ:
ハセガワ 1/72 VF-31 ジークフリード を作っています。

VF-31J SIEGFRIED by Hasegawa in scale 1:72

(最初の記事→【製作記 ハセガワ 1/72 VF-31J ジークフリード (1)】 )

 

 

塗装のこまかな調整をしています。

胴体中央に収まる頭部は機体と別個に塗ったため、やはり塗り分けラインがずれてしまっています。

なので、可能な範囲で塗り足して調整します。

 

頭頂部のグレー(VO-38 マイザーダークブルー)はまだ塗っていませんでしたが、モールドに沿って塗り分けていくと機体側の塗り分けたライン(モールドなし)と合わないことがわかったので、機体側の修正も兼ねて同時に塗っていきます。

 

 

 

そしてマスキングしなおしてこんどはブルーの塗り分けを修正していきます。

 

 

 

 

足のパーツはこんな感じに。

説明書ではガンメタ系の色を塗り分ける指示になっていますが、多少アレンジを加えて焼け表現を加えてみました。

写真ではちょっと見えにくいですが、クレオスの色の源シアンとマゼンタをうす〜くタテジマに塗り、その上からクリアーで薄めたExブラックを塗りました。

 

 

 

 

コクピットのキャノピーの枠も塗っていきました。

説明書どおりC116 RLM66ブラックグレーを塗っています。

 

 

 

カナード翼は裏面のブルーを塗っていきます。

ブルーは調色した「ブルーB」。

オモテ面はデカールを使うか自分で塗り分けるかはまだ考え中・・・。

 

 

 

 

今回は以上〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ハセガワ 1/24 BMW 2002 tii (1971) を作っています。

BMW 2002 tii (1971) by Hasegawa in scale 1:24

(最初の記事→【ハセガワ 1/24 BMW 2002tii】

 

 

 

前回に続いてリアの窓枠をメッキシルバーNEXTで塗っていきます。

 

マスキングは再度行っています。

 

一箇所塗るごとにマスキングをし直すのは時間がかかるしメンドくさい、というわけで、

 

 

窓枠の内側のゴムの塗装は最小限のマスキングでいいや、てなもんで、こんな感じで塗りました。

しかも今回は前と後ろ同時に塗ってます。

 

 

・・・・ところが、思いっきり黒の飛沫がマスキング外につきました。デジマーΣ(゚д゚;)

 

写真ではほとんどわからないのですが、この時点ですでにマスキングテープ外のオレンジの部分にうっすらと黒がついているのです。

 

黒はエナメルのフラットブラックを塗っています。

 

なので、飛沫はエナメル溶剤で大まかに拭き、軽度のところはセラミックコンパウンドでみがいて事なきをえました。

 

飛び散っている状態の写真はパニクっていたのでありません。あせる

 

 

 

前後窓枠は中心線をメッキシルバーNEXTで表現し、内側のゴムをエナメルの黒、外側のゴムをハセガワのフィニッシュシリーズのつや消し黒を細切りにしたものを貼っていきます。

ハセガワ トライツール TF04 つや消し黒 フィニッシュ

 

 

幅は約0.5mmに切ったものを窓枠に沿って貼っていきます。

 

 

少し引っぱり気味にして貼るのがコツ。

引っぱって伸びることで幅0.5mmがさらに細くなり、曲線に追従しやすくなります。

ただしもちろん引っ張りすぎるとちぎれます。加減をつかむ必要あり。

 

 

 

ボディを一周するメッキモールもつけていきました。

 

モールはボディの溝に対するクリアランスがほとんどないので、接着面のメッキは全てハグくらいの気持ちでデザインナイフでカンナがけします。

 

 

 

 

フロント部分のウィンカーと一体になってるモールは、そのままではハマらなかったので裏側をだいぶ削りました。

 

接着にはゴム系接着剤のGクリアを使っています。

 

 

 

今回は以上〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ハセガワ 1/24 BMW 2002 tii (1971) を作っています。

BMW 2002 tii (1971) by Hasegawa in scale 1:24

(最初の記事→【ハセガワ 1/24 BMW 2002tii】

 

 

 

フロントの窓枠を塗っています。

 

マスキングをして、クレオスのメッキシルバーNEXTを塗っています。

メッキシルバーNEXT

 

 

後ろの窓枠はまだ。

前と後ろを分けて塗っているのはとくに理由はなく、単に時間の区切れの問題。

 

 

 

 

てなわけで、塗装後マスクをはがしていくとこんな感じ。

 

 

今回は塗装する時に塗装面とエアブラシの距離を少し長めにとって塗りました。

ふわっと、ドライな感じで。

いろいろ試してます。

 

この方法だと塗料が広範囲につくので、マスキングはビニール袋を使って全体を覆いました。

 

 

 

 

今回は以上〜

 

 

 

次→【製作記 ハセガワ 1/24 BMW 2002tii (11)】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。