GSCスーパークリアの使用上の注意事項 | プラモ日記 青22号

プラモ日記 青22号

日々のプラモ製作の記録です。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
 
グッドスマイルカンパニーのスーパークリアシリーズ。
 
先日メーカーのサイトで以下のような注意事項が発表されています。
 
 
簡単に要約すると、一度に厚塗りするとヒビ割れるよ、ということ。
 
 
やはりね、と思いました。
 
 
いえ、ヒビ割れることではなくて、スーパークリアの仕組みが垣間見れてなるほどね、と思ったわけです。
 
 
このスーパークリアシリーズはデカールの上から塗ってもデカールを傷めない、というのがウリ。
 
どういう仕組みでデカールを傷めないのか、前々から私にとって謎でした。
 
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
多分乾燥を速くさせているんだろうなと思って、もしそうならデカールのためというよりは、蛍光色の染み上がりを防ぐのにちょうどいいんではないかな、と思って、試しに1本買っていずれテストしようと思っていたところでした。
 
今まで確信はなかったのですが、これで一つ裏付けが取れたような気分です。
 
ヒビ割れるのは気をつけないといけませんが、その原因が乾燥の速さだというので。