3月6日、絵本講座のご報告☆ | 絵本で抱っこのブログ

絵本で抱っこのブログ

NPO法人絵本で子育てセンター世田谷支部「絵本で抱っこ」の絵本講師たちのブログです。

こんにちは!あなみです。
今日は雨予報でしたが、晴れ間も出てお散歩日和でしたね晴れ

本日は、アクティ三軒茶屋の集会所をお借りして、絵本講座を開催しました本




ご近所にお住まいの方はもちろん、子育てメッセで講座のことを知り、電車に乗って来て下さった方もいらして、本当にありがとうございますおねがい

笑う絵本に福来たるというタイトルで、私と息子が大好きな楽しい絵本を集めてお話をしました。

○絵本を教材として使わないでショック
○絵本は表紙から裏表紙まで丸ごと楽しんでラブ
○絵本で心を育てようニコ
○絵本の選び方本



皆様、ふむふむと熱心に聞いてくださったり、
子供達も、じーっと絵本を見てくれたり、
笑い声が聞こえたりと、とても楽しい講座になりました。

講座後のフリートークでは、
2歳の子がすぐにページをめくってしまって、すぐおしまいにしてしまう、とか、男の子と女の子の双子ちゃんで好みが違うから一緒に読めなくて困るなど、様々な悩みを伺いました。

今回、あなみはデビュー講座だったこともあり、皆様の質問にうまく答えられない部分もありましたが、そこは先輩講師のみよこ講師にもサポート頂き、みなさんお帰りの頃にはスッキリしたお顔をされていて、ホット一安心しました。

また、定期的にアクティ三軒茶屋にて絵本講座を開催できればと準備を進めております。
ぜひ、今回来てくださったみなさまも、来られなかった方々も、次回の講座でお待ちしております爆笑