絵本で抱っこのブログ

NPO法人絵本で子育てセンター世田谷支部「絵本で抱っこ」の絵本講師たちのブログです。


テーマ:

こちらで告知をしていませんでしたが、
11月20日、佐藤ひろみ講師が 

 

【絵本を「食べる」】というテーマで、絵本講座を行いました。

 

妊婦さんや、6歳のお子さんをもつお母さんがたが

参加してくださいました。

 

参加して下さったみなさん、ありがとうございます。

 

 

 

佐藤ひろみ講師は、3人の男の子のお母さんでもあり、

学校図書館で司書として働いております。

 

母として、司書として、2つの視点から、お話しがはじまりました。

やはり、実際の体験談は説得力があり、

 

母の視点での体験と、司書としての体験、両方お話が聞けたことは、

とても勉強になりました。

 

そして、ワークもあり、それをきっかけに、

自分の子どもの頃を思い出し、

それぞれの思い出をシェアできたことは、とてもよかったです。

 

 

昔話の絵本については、

『3びきのこぶた』の本当のお話を知らないかたもいて、

本当はこんなお話だったのか!と驚いていました。

 

子どもにとって良い食材を選んで、美味しい料理を作るように、

絵本も選んで料理することができるのは、いつも一緒にいる、お母さん、お父さんだということ、とてもわかりやすかったです。

 

 

子どもの成長・発達に合わせた絵本の選び方をもとに、

佐藤講師が作った、寄り添いの年譜は、

読み聞かせの大切さ、そこから読書へ移行する注意点などがきけました。

 

ちょうど、6歳のお子さんたちは、これから読書へと移行する期間でもあり、

とても参考になったのではないかと思います。

 

みなさん、熱心に聞いてくださっていました。

 

最後は、みなさんでいろいろお話ができ、

とても和やかな時間を過ごすことができました。

 

参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

 

今回、絵本講座で紹介された絵本たちです。

次回は、2月5日(日)川口結実講師が絵本講座を担当します。

 

どんなテーマなのか、今から楽しみです。

 

また、詳細が決まりましたら、こちらで告知させていただきます。

 

ありがとうございます。

 

絵本講師 中田朋子

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。