家の近くにある図書館にて絵本を借りて来た。

絵本のタイトルは 『 ○○おいでよ 』 です。

この絵本を参考に自分なりに絵を描いてみました。


それがこれです。



感動絵本作家タスクの日々の出来事


ボクは、夏休みの家族旅行で、南の島に行った。

地球上で最大のエイである、オニイトマキエイを見るためです。

ボクは砂浜で、カニや小さな魚たちを見つけることができた。

また、とうさんと初めてシュノーケリングして、深い海の中を見ることができた。

ヨットには両親と乗って、実際にトビウオの飛ぶところを見ることができた。

でも、オニイトマキエイは見ていない。

島の人は言う。

『会いたいと想っていれば、いつか必ず会える』

夜、ボクはふと目をさました。

窓から見える海は、満月に照らされて、金色に輝いていた。

ボクは、浜辺へ出た。

そしたら、星空に向かって飛び上がるオニイトマキエイが現れた。

『海へおいでよ』

ボクの頭に響いてきた。

いつの間にか、ボクはオニイトマキエイの背なかの上に乗って、海の中に潜ってた。

いろいろな魚たちと遭遇した。

海の中の世界はとても神秘的。

サンゴがいっせいに卵を産み始め、粉雪のように舞い上るのを見ることができた。

それはまるで、宇宙を飛んでいるようだった。

『海も山も空もひとつにつながった命なんだよ』

『みんなの命を大切にしてほしい』

オニイトマキエイがそう言った。

『うん、大切にするよ』

ボクはそう答えた。

気が付くと、ボクは砂浜に居た。

星空に向かって、飛び上がり、再び海の中に消えて行く、オニイトマキエイが見えた。


主人公がオニイトマキエイに会えたのは夢の中かもしれません・・・?

島の人の言葉。『会いたいと想っていれば、いつか必ず会える』

夢や想いがある心を持って下さい。と作者は言っているように思います。

その時、その時によって夢や想いは変わっていきます。

素直な自分で、強い信念を持ちたいものです。

こんな感じです。


追伸

私の絵本

『そっくりロボット』インターネットショッピング Amazon.com (通常配送無料)で発売中


『そっくりロボット』が神奈川県の辻堂にあるカフェ・タイニーズー さんにて販売中。

お近くの方は是非、お立ち寄り下さい。


『 そっくりロボット 』 バージョン1.0(アプリ版)が

スマートフォン(Android)ユーザー向けにGoogle Playから無料ダウンロード配信中


アトリエパレッツ -Android マーケット