家の近くにある図書館にて絵本を借りて来た。

絵本のタイトルは 『 ぼくのなまえは○○ナイヨ 』 です。

この絵本を参考に自分なりに絵を描いてみました。


それがこれです。



感動絵本作家タスクの日々の出来事


47番地に住んでいるある家族は、もうすぐ引っ越しをします。

もうすぐ、あかちゃんが産れるからです。

引っ越しの準備をしています。

引っ越し屋さんが、屋根裏のガラクタを箱に入れていきます。

『これは、どうする?』

『それは、いらないよ。』

ボロボロのぬいぐるみは、屋根裏に置いていかれてしまいました。

シーンとした屋根裏に残された、ぬいぐるみにネズミが近づいてきました。

『キミの名前は?』 ネズミが聞いてきました。 

『ぼくは、イラナイヨって言うんだ。』 ぬいぐるみが答えました。

『もうここには、いられないから、屋根裏の壊れた所から外にでたほうがいいよ。』 ネズミが言いました。

イラナイヨはネズミの言うとうりに、屋根裏から外へ出ました。

イラナイヨは、長い間屋根裏に居たせいで、自分のことを思い出すことができません。

ボロボロ泣いていると、ネコが近づいてきました。

『今日、引っ越ししちまった家のネコで、トビイって言うんだ。』

『この辺はわしのなわばりだ。引っ越し先の97番地におまえさんも来るかい。』

イラナイヨは、泣きながらうなずきました。

トビイは、イラナイヨを口にくわえると、屋根から屋根へどんどん夜空を走って行きました。

トビイは、97番地の引っ越し先の家に付くと、家のおじいさんにイラナイヨを見せました。

『あれまあ、なんてこった。トビイがスゴイ物をみつけたよ。』 おじいさんが叫びました。

おじいさんは、慌てて自分のアルバムを探し、一枚の写真を見つけ出しました。

おじいさんのあかちゃんだったころの写真に、イラナイヨとトビイのご先祖のネコが写っていました。

『これ、わしのちびっちょトビイだよ。』 おじいさんが言いました。

ボロボロで汚いけど、おじいさんには一目でわかりました。

ちびっちょトビイは、きれいに洗ってもらい、きれと針と糸でもとの姿にもどしてもらいました。

産れてきた、あかちゃんのぬいぐるみとなりました。

おじいさんのぬいぐるみだったころのように・・・。


とても心打たれるストーリー展開の絵本です。

イラナイヨを口にくわえて、屋根から屋根へトビイが飛び移る所が、とても印象的だったので模写しました。

自分が買ってもらった、ぬいぐるを孫にも使ってもらえるなんて、とても心温まるお話だと思います。

ただ、玩具メーカーからしてすると、物持ちが良すぎて、新しい物が売れないので困りますかねぇ・・・

こんな感じです。


追伸

私の絵本

『そっくりロボット』インターネットショッピング Amazon.com (通常配送無料)で発売中


『そっくりロボット』が神奈川県の辻堂にあるカフェ・タイニーズー さんにて販売中。

お近くの方は是非、お立ち寄り下さい。


『 そっくりロボット 』 バージョン1.0(卒業制作時:アプリ版)が

スマートフォン(Android)ユーザー向けにGoogle Playから無料ダウンロード配信中


アトリエパレッツ -Android マーケット